2013年2月7日木曜日

【Men's Tonight! Gravure】今月のモデルは木内さんです!

ここ数日恐ろしく忙しくて、お伝えするのが遅くなりましたが(もう2日前の話になります)。
毎月恒例『Men's Tonight!』のグラビア撮影をしてまいりました。
早いですねえ。
↓この撮影から、もう1ヶ月。。。


今回の撮影は2月末に発売される『3月号』用のものとなります。
さっそく撮影の模様をレポートしたいと思いますが.....その前に。
前回『2月号』の掲載ページについてご報告を。

2月号は外撮りだったんですが、
「これまで外撮りっていうと公園が多かったんで、今回は『冬の海』なんて、どうでしょう?」
ということで、海岸へ移動。
モデルは弘田さん(PC&スマホモバイル)です。

自分が撮影する時の参考になりそうなテクニック的な発見もいくつかありましたし、このロケをきっかけに奥様写真プロジェクト第39弾!の写真も生まれました。
[2月号撮影レポート記事]こちら
2013.1月撮影レポート(モデル:山口さん)
12月撮影レポート(モデル:本田さん)
11月撮影レポート(モデル:魚住さん)

そして完成した『2月号』の掲載ページが↓こちら。


拡大サイズをSOKUAPO! PHOTOLOGの方にアップさせて頂きますが、色々と権利の問題もございますので、明日の夜には公開終了とさせて頂きます。
ちょうど今、ホテル等で実際にご覧になれる号に掲載されていますので、見掛けたらぜひチェックして頂けると幸いです。

それでは、あらためまして。
今回の撮影レポートに参りましょう。

モデルは個人キャンペーンが毎月話題となっておりますダイナマイト・バディの真性M奥様・木内さんです。
『Men's Tonight!』のグラビアには、昨年の『6月号』以来の登場となります。
その時は屋内撮影で、衣装は木内さんの御希望により浴衣。着付けを魚住さんが担当されました(こちらの記事の中で当時の誌面を紹介しています。ご興味のある方はぜひ)

今回の撮影は「ぜひ、屋外で」と思っていたんですが。
あいにくの天候でしたので、結局、室内という事になってしまいました。
基本的に室内だと撮影パターンはある程度、決まってきますよね。

座って...

立って...

寝そべってセクシーポーズ(笑)

とまあ、大まかに言うとこんな感じというか(笑)。
ラブホテルの一室ということで背景が変わらないので、横からレポート用写真を撮る分にはどうしても変化に乏しくなってしまいます。

ただ、これが誌面に載る際にはプロのカメラマンさんのファインダーを通した構図になっていますので、意外なほどバリエーション豊かになると言うか。。。
そこがプロの腕ですよね。

ちなみに今回、撮影が終わった後、私が奥様写真プロジェクト用に撮ったものを何枚かMen's Tonight専属のカメラマンさんに講評して頂いたのですが。
話題もやっぱり構図に関することが中心でした。
例えば↓こちらについては


「うーん悪くは無いんだけど。構図的にもうちょっとカメラを引いて、肩ぐらいまで写っていたほうがよかったかもしれませんね、私ならそうしていたと思います」

↓こちらについては


「構図はイイというか、私の好きな構図なんですけど。。。背景が少し寂しいな~(笑)」

という批評を頂きました^_^;

今の私のレベルだと、どうしてもまだ技術的なことに目が行きがちなわけですが。
プロの方の見るのポイントというか指摘するポイントって、上手い・下手を超えた構図や背景処理の「センス」なんだという事が改めてわかりました。
技術については、撮っていくうちに自然と上達する部分もありますし、機材の問題もある、という事なのだと思います。


さて。最後に。。。
今回のグラビア企画ですが、これまでと違うポイントが1つ。
撮影に使った下着を、読者プレゼントいたします!
小さくて見づらいですけど↓こちらの写真で木内さんが手にしている下着ですね。

写真のサイズが小さくて見づらいですが、白と黒のコンビ柄の下着です。

木内さんが12月の個人キャンペーンでやられた『使用済み下着、大処分市』をMen's Tonight!のページ担当の方がご覧になって、「こういう事が出来るなら、ぜひウチの誌面でも!」ということになったわけですが。
フリーペーパーも厳しい時代が続く昨今、真面目に誌面を作って下さって効果のある紙媒体はここだけですし、ぜひ今後ともWin-Winな関係を築ければと思っています。
応募等の詳細は今月末発行の『Men's Tonight!』3月号の即アポ!グラビア・ページをご覧ください^_^/


※今回の撮影レポートで使った写真の拡大サイズを即アポ!公式Facebookに公開してあります。よろしければぜひ、ご覧になってみて下さい。