2013年1月19日土曜日

即アポ!とインターネット~閲覧環境の違いによる「情報格差」について。

昨日、全日程を終了いたしました【第5回応募型キャンペーン】写真の奥様・・・誰でしょう!?。たくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございます(^_^)
本日は、ご応募の際に皆様から頂いた様々な「ご意見」の中から、私自身ちょっと気になっていた点についてお話をさせて頂こうと思います。
本来なら昨日の夜、投下するつもりだったのですが。
週末ということで、急なお付き合いが入りまして^_^;
戻ってきたのが明け方になったものですみません。
それでは、さっそくまいります。

-------
今回の応募メールでは、前回に引き続きTwitterとFacebookに関する利用状況をリサーチさせて頂きました。

ネットの世界というのは日進月歩で、常に新しいツールやサービスが提案されています。
その中で情報を発信する側は、ついつい「新しく出たツール」「巷で話題のサービス」に手を出してしまいがちなのですが。。。

情報を受け取る側のお客様からすれば、必ずしもそのサービスをスムーズに閲覧できる環境をお持ちでない場合もありますし、仮に十分閲覧可能な状況であったとしても「面倒くさい」「見方や使い方が良く分からない」と思えば、こちらが期待するほどには使ってもらえません。

正直な話、私も即アポ!公式Twitter即アポ!公式Facebookを立ち上げる前はTwitterもFacebookも利用したことが無く、正直、取っつきづらいなぁと感じていましたし。。。


ちなみに即アポ!は現在、
・店舗公式ブログである、この『News+Topics』
・毎日、朝と夜の2回配信する『公式メールマガジン』
・リアルタイム情報に特化した『即アポ!公式Twitter
・アポ待日程を週単位で一覧できる『公式サイトアポ待ち表
主にこの4つを使って、日々の店舗に関する情報を発信しています。

さらに、このブログで紹介した写真を大きなサイズで収納する画像倉庫
即アポ!公式fotologue
SOKUAPO! PHOTOLOG
臨機応変に色んな用途に利用する
即アポ!公式Facebook
と幾つものインターネット・サービスを利用しているわけですが。。。


▼即アポ!の情報配信ツール
サービス名
PC
スマホ
ガラケー
利用用途
使用ツール
公式サイトPC&スマホ版
×
プラットフォーム Google
公式サイトガラケー携帯版
プラットフォーム Google
News+Topics
店舗公式ブログ Google
アポ待ち表
スケジュール表 Google
公式Twitter
リアルタイム情報 Twitter
公式Facebook
スタッフ・ブログ Facebook
公式fotologue
×
×
画像倉庫 fotologue
SOKUAPO! PHOTOLOG
×
画像倉庫 Google
公式メルマガ
情報の定期配信 Acces mail
○=閲覧可能
×=非対応
△=内容によって表示障害が起こる可能性あり
☆=閲覧のためにお客様の方でアカウントを取得して頂く必要あり



この中で、ブログやメルマガに関しては既に見方・使い方が一般に浸透しており、どなたでもそれほど混乱なく閲覧して頂けるのではないかと思います。
逆にTwitter、Facebookといった比較的新しめのツール、サービスに関しては、そのあたりが微妙ですので
「どのくらいご利用頂いているか?」
「前回のキャンペーンから今回にかけて、ご利用率・ご利用機会がどう変化したか?」
等々、2度にわたってリサーチさせて頂いた次第です。

ご協力ありがとうございました_(_ _)_



■TwitterとFacebookのご利用傾向について


アンケートの回答を見させて頂いた限りでは、Twitterに関しては前回より大幅に利用率が上がっていました。
現時点で8割強のお客様が、一度はご覧になって下さったようです。
実際、最近は「残り枠」「キャンセル発生」などリアルタイムの状況をツイートすると、かなりの速度でお客様からのレスポンスがあります。
今週体験入会された佐々木さんなどは、面接後にいきなり体験!ということになったわけですが。ツイートすると早速、何人かの方からご連絡を頂きました。
このツールに関しては恐らく皆さん、ある程度使いこなせていて定着したと考えて良いのではないかと思っています。

Twitterは物凄くたくさんの人が使っていることからもわかる通り、情報を出す側・受け取る側、双方にとって極めて利便性の高いサービスです。
同時に「その気」になって一歩踏み出し、使ってみて頂ければ、すぐに理解できる簡単なシステムでもあります。
今ご覧になってらっしゃらない2割弱の方々にも何とかご覧になって頂けるよう、こちらの方でも「わかりやすく書かれた利用ガイド」のようなものを作る等、様々な形でご利用の案内をしていこうと思っています。


一方、Facebookの方ですが。
こちらは「お客様の方でアカウントを取らないと閲覧できない」という弱点があります。
そして馴れるとすごく面白い反面、ユニークなインターフェイスなので最初はかなり「取っつきづらさ」を感じるサービスです。
いったいどのくらいの方に閲覧して頂けているのか。ちょっと不安に感じていました。
ただ回答を見る限り、こちらの方も半分以上の方がご覧になったことがあるようです。

少しホッとした半面、逆に言えば、半分近いお客様にご覧になって頂けていないわけで。
現時点でTwitterほど重要な情報を出しているわけではないので、最悪、閲覧して頂けなかったとしても大きな情報格差は生まれないと思いますが、1点だけ。大きなサイズの写真に関しては、投稿の都合からFacebookでまず公開するにしても、その後できるだけ早いタイミングで画像倉庫の方にリファイルする必要があると感じました。



■PC&スマートフォンと、ガラケー携帯の「情報格差」について


Twitter、Facebookの利用率以外に、即アポ!の情報サービスのあり方として、もうひとつ気になっていたのが、ガラケー携帯のユーザーの方の利用満足度です。

上の表をご覧になって頂いてもわかる通り、当会の情報サービスのうち、一部は携帯だとご利用頂けません。アンケート結果を見ても、画像倉庫などをご覧になれない事で、いわゆる「情報格差」を感じてらっしゃる方がかなりいらっしゃいました。

本来ならば、店舗サイトは、

  • 携帯(あるいはスマホ)1台
  • サイト1つ

で、伝えたい情報の全てを配信できるのが理想です。
私もそう思っています。
ただ、それが難しいのも現実です。


ここから先は、店舗運営に関する私の私見になりますが。
これからの時代、より進化したインターネット・ツールを使わずにお店を維持していく事は困難だと私は考えています。

こちらでも少し触れたように、今のこの業界のほとんどは、プレイ・ルーム等の"実体"を持たない「ヴァーチャル店舗」です。
電話があれば開業できますが、そのかわり道を歩いている人が偶然看板を見つけ
「気になる...今度ちょっと試してみようかな」
というようなコトは起こりません。
お客様に店舗の存在を知ってもらうためには、「何がしかメディアに頼るしかない」わけです。

しかもメディアと言っても紙媒体は既に瀕死の状態。
頼れるのはインターネットのポータルサイトだけであって、まずこれが、すべての「大前提」となります。

基本的に我々の業界とインターネットは相性が良いと言われています。
お客様のご覧になるメディアが「インターネットに大幅に傾いた」というのは、プラスに考えれば「あちこち、たくさん広告を出す必要はなく、インターネット内での活動に経営資源を集中させればいい」「余計な事を考えず、インターネット内でいかに魅力的な告知をするかだけ考えればいい」という事でもあります。
お金も、考える時間も、節約できるわけで。私たちのように小規模な独立系店舗にとって決して悪い事だけではありません。
ただ、地方都市の場合、費用対効果を無視して幾つもの媒体に広告を出せるほど資本力のあるお店がないため、告知メディアが一極集中化しがち。
その結果、店舗側に選択肢がない事が多いんですね。
「使い勝手」が良かろうが、悪かろうが、人気のあるその1つのメディアを使うしかない。

静岡中部を例にとります。
似たような風俗系ポータルサイトは幾つもありますが、集客力のある媒体は『バナナビ』だけ。他のサイトとは店舗掲載数に歴然とした差がありますし、お客様も『バナナビ』以外、まずチェックなさらないでしょう。

で、この『バナナビ』が意外と曲者で、店というものをすべて横並びにみせてしまう効果があります。

『バナナビ』をご覧になった事がある方はお分かりでしょうが、あれは基本的にバナーの一覧表でしかありません。
そして中面の機能は全店舗共通であって、「ウチだけ、こういうことをやりたい!」というようなオリジナルの機能を付けてもらう事はシステム上できません。
いやまあ、確かにバナーの図案は各店舗違うわけですが(笑)。
そんな程度の違いから、お客様にお店の「個性」を感じて頂く事はできないわけで。。。


思うに、です。
『バナナビ』でお客様のニーズにマッチした「女の子」を探す事は可能でしょう。
でも、お客様にとって信頼できる「お店」を探すのは不可能だと思うのです。
なぜなら『バナナビ』は、写メ日記やファンレターなど「女性の個性や魅力を伝えるための機能・コンテンツ」に関しては非常に充実いている反面、お店の個性を伝えるための機能については極めて脆弱にできているからです。ショップニュースやイベント欄にリンクを張ってもジャンプできないとか。コピペもできないとか^^;
店をやっている側から言わせてもらうと、ありえません(笑)。

しかし、基本的には『バナナビ』はエンド・ユーザーであるお客様に向けたサービスなのですから、限られた資金を投入してシステムを作る際、女の子メインの機能を充実させるという開発スタンスは理にかなっているんですよね。
だって、実際にお客様とお待ち合わせするのは「店」ではなく「1人の女性」なんですから。
ダメな店にも素敵な女性がいる可能性はあり、逆に評判の良いお店にもお客様に合わない女性がいます。
お客様の側に立った利便性を考えるなら、お店ではなく女性本人に焦点を当てた機能を充実させて当然なんですよね(にしても、今の店舗用機能は酷すぎますが)。


古くからやってらっしゃる同業の方とお話すると、この点に関して危機感をもってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
昔はお店の信頼が、まず第一でした。
「あのお店はレベルが高い」
「あの店はこんな感じ」
そんなふうに、お店が信頼を得て「色を持つ」ことが何よりも重要でした。

そういう中で、お客様とお店との間に絆が生まれ
「今度いい子が入ったんですよ! ぜひ」
「え、そうなの? アンタが薦めるんだったら1回使ってみようかな(笑)」
というようなコミュニケーションが取れる。
これが、長くお店を続けていくための秘訣だったわけです。

ところが今、お客様はお店をスルーして個々の女性をチェックなさっています。
オープン当初からご利用頂いているお客様は別として、最近『バナナビ』を通じてご新規でいらしているお客様は「○○さんが気になる」からお電話を下さっているわけで、即アポ!であるかどうかはまったく関心がないでしょう。

お客様の情報収集の手段が『バナナビ』中心となったことで、「お店」というものがどんどん存在感を失ってきている。
それが今の静岡中部のこの業界の現状なんです。


どんなお店でも、運に恵まれれば素晴らしい女性に在籍して頂くことができます。
素晴らしい女性が新入会して下されば、たくさんのお客様にご利用頂く事ができます。

ただ、その素晴らしい女性も未来永劫、在籍して下さるわけではありません。
女性がお店を卒業されるのと同時に、お客様にも
「俺もおたくの店、卒業するわ」
と言われてしまうようではお話にならないわけで。。。^^;
『○○さんの卒業は残念だけれども、このお店なら、もしかしたらまた新しい素敵な女性に出会えるかもしれない』
そう思って頂けるように、お店のスタッフとして努力をしなければなりません。

ただ努力と言っても、お客様からの日々のご予約であったり、お問い合わせのお電話に丁寧に対応するだけならどこのお店でもやっています。そんなサービス業として当たり前のことをするだけでは「良い店だな」とは思って頂けないわけで。
我々男子スタッフは「ただの電話番兼、タクシー代わりじゃない」というところを示していかなければ、お客様の中でどんどん「お店」の存在感や存在意義が失われていきます。

-------
話があちこちに飛んで、まとまりがなくなりつつありますが。
ここまでの話としては、

この業界における告知活動は今やインターネット内が主戦場。しかし静岡中部のインターネット告知媒体として圧倒的なシェアを持つ『バナナビ』は、その特徴から頼り過ぎると「お店」が顧客に対する存在感を失い、結果として人気のある女性の去就に左右されがちな脆弱な基盤となる原因となる。

ということです。


さて。
お客様の中で「即アポ!というお店」に対する存在感が薄れない、お店への興味を持って頂くために、我々は何が出来るのでしょうか。答えは1つではないでしょうが、ひとまず私が考えているのは、

  • 店としての個性的なサービスの提案
  • インターネットの媒体特性を生かしたエンターテイメント性の高い情報配信

この2つです(本来なら「できるだけ素敵な女性に入会してもらう」。これがまず最初に来てしかるべきなのですが、『バナナビ』を通じでご指名になるお客様は単に「その女性が素晴らしい」ということを認めて下さるだけで、リクルートしたお店を「おまえ良くやった!」と評価なさるわけではありません^^;)

お店自身が「個性」や「存在感」を持つためには、インターネットがどうこう以前にまず「個性的なサービスそのもの」がなければなりません。
応募型キャンペーンにしても個人キャンペーンにしても、その進む方向性が正しいかどうかは別として『個性的でありたい!』という想いから立ち上げたサービスです。

ただ、そこから先、そのサービスが実施されている事を、どうやって効率良く、より効果的に知らせるか?
これが難しいんですね。
上でも述べました通り、静岡中部のお客様がお店や女性を選択する際、取っ掛かりとしてまずご覧になる媒体は『バナナビ』です。しかし『バナナビ』ではお店としての情報を存分に伝えきることができません。
例えば個人キャンペーンに関しては、最悪、人妻さんに写メ日記で内容を書いてもらうこともできます。しかし応募型キャンペーンに関してはどうでしょう。
ショップニュースで触れたところで、あそこはほとんど読んでもらえない素通りされるコーナーですしね^^;

結局、『バナナビ』が弱点として抱えている「お店の魅力を伝える機能の弱さ」をカバーするためには、そのためのサイトを様々なサービス、ツールを駆使して独自に作り、時間を掛けて少しずつでもご覧になって頂けるように地道に努力していくしかありません。
このブログにしてもそうですし、即アポ!公式Twitter即アポ!公式Facebookもそうですが。
より高機能かつ自在性の高いツールを使うことで、『バナナビ』だけで情報提供を行うお店よりも
・情報の質・量
・利便性
ともに上回ることを目指しています。
あとは、これらをいかにしてお客様の間に浸透させていくか?
それが、今後の即アポ!の課題ということになります。


↓ここに、とても面白い記事があります。
Google+、梅田彩佳現象、ネ申テレビ、大型新人衝撃降臨……AKB48の2012年5大革命&2013年展望

『サイゾー』の記事ですが、とても『サイゾー』とは思えない真面目な分析です(笑)。
語られているのはお客様も名前を耳にした事があるであろう、AKB48について。
長いので2P目くらいまで読んで頂ければ十分だと思いますが、ここで何が語られているかというと「最新のインターネット・ツールを使った自己努力で、どこまでの人気が得られるか?」という点についてなんです。

記事の背景について軽くご説明すると、AKB48というのは、48といいつつ、その実いったい何人いるのかわからないくらい大所帯のグループなんですが、CDを発売した時にテレビ出演したり、雑誌にガンガン出たりできる女の子は「選抜メンバー」と呼ばれる16人だけ。その16人に選ばれれば、他のメンバーとは比較にならないほど露出度が上がり、認知度が高まります。

ではその16人がどうやって選ばれるかというと、半分は「総選挙」と呼ばれる人気投票(CDを買ったら付いてくる投票券で応募)で上位に入った子から選ばれるわけですが、残り半分くらいは「俺の愛人」とか...そういう理由かどうかは知りませんが秋元康や運営スタッフと言われるおっさん連中が適当に決めるわけです。

で、これまでは、理由不明でおっさんに選ばれた子も、露出を武器に人気の面でその他のメンバーを圧倒してきました。
ところが昨年末の総選挙では異変が起こり、「干されメン」と呼ばれる運営サイドがあまり押してこなかった(=干されてきた)メンバーが躍進し、秋元が目を血走らせてゴリ押ししたメンバーより多くの票を集めたんですね。

そういう"下剋上"的な事が起こる上で大きな要因となったのが、Google社の提供する最新のSNSサービス『Google+』の存在。
AKBのメンバーが「ぐぐたす」と呼んでいるこのサービスは、GoogleがFacebookやTwitterに対抗するものとしてリリースしたものですが、非常にユニークかつ高機能で使い方の自由度が高く、個人がインターネット上でやりたい事のほぼ全てがアカウントを1つ取るだけで可能になります。

基本的にAKBのメンバーは「支店」と呼ばれる関連グループも含め全員がこれを使って自分なりの個人ページを持つわけですが、自分を含めたメンバーのオフステージの様子を収めた動画を配信する子もいれば、コメント欄をチャットのように使ってファンと交流する子もいたりと使い方は様々。そこに個性が出てきます。
アイデア次第でどんなことにも対応できる。
そこが『Google+』と『バナナビ』の違いです。
まぁ会社の規模が違いますからね(笑)。

で、運営サイドからの押され方が弱いにもかかわらず人気投票の票数を伸ばした子は、みんなこの『Google+』の使い方が上手で、アイデア豊富な子たちだったわけです。

なにより衝撃だったのは、これを使う事でTVや雑誌等、これまで支配的な力を持っていたマスメディアでの「露出不足」をカバーできたこと。最新のインターネット・サービスを使った女の子自身の自己プロデュースの方が、天才プロデューサーを自任するおっさんが既存メディアを使ってゴリ押しするよりファンの心に響いた、という事実です。

最近このブログや即アポ!公式Facebookでマスコミ批判を繰り返し、「おまえ、どんだけマスコミ嫌いなんだよ(笑)」と言われている私ですが。
誰かに媚びて押してもらうよりも、自発的な努力が評価される時代がきたこと。そして、そのためのツールが整備されつつある事は、誰にとっても素直に喜ぶべき事だと思います。

今やインターネットを上手に利用できれば全国規模のアイドルの人気すら変わる時代。
そう考えれば、我々も「やれないことはない」という気持ちになってきます。


ところが、しかし。
ここで大きな問題が生まれます。

壮大な前置きを経てようやく本題に入るわけですが、AKBが使って脚光を浴びた『Google+』というサービス。
実は即アポ!でもかつて導入を検討しました。

そして、あえなく断念・・・となりました。

なぜでしょうか?

古いガラケー携帯では『Google+』の機能面でのポテンシャルを、まったく引き出せないからです...orz
というかそもそもろくに対応してないんじゃないかと。

AKBの場合はコアなファン層がPCやスマホを使いこなす世代なので『Google+』が威力を発揮します。
しかし即アポ!の場合、古いガラケーで公式サイトをご覧になる方もたくさんいるわけです。
さらに言えば、『Google+』をご覧になれる環境があったとしても、このサービスはFacebookよりもっとハードルの高いサービスであり、直観的にどういうものなのか理解できる方は、今回の応募メールによるアンケートの結果から類推するに「かなり少ない」のではないかと思います。
Facebookでさえ半分の方にしか利用して頂いていないのに、もっと難しいとなると、利用率はさらに落ちるのはしかたありません。

公立学校ではありませんが、レベルはやはり下にあわせなければなりません(失礼!)。

-------
ここにお店としての苦悩があります。
お店自身の「存在感」をお客様に感じて頂くためには、他店と違う『何か』をして、「面白いじゃない、この店」と感じて頂かなければなりません。
しかも、静岡中部という地域性を考えれば、お客様との最初の接点は、ほぼ『バナナビ』に限定されるわけですから、『バナナビ』と連動できるインターネットの世界の中で個性をアピールする必要があります。

しかし「個性」を表現できるような高スペックなインターネット・サービスは往々にして古いガラケーに携帯に対応していません。
新しいサービスやソフトは、新しいハードが出て、そのハードのスペックを前提に作られるものだからです。
思えばこのブログも、PCと携帯兼用なのでどうしても写真サイズなんかは携帯のスペックに合わせざるをえないわけですが。
PCでご覧になってらっしゃる方からすると、「ショボいな~」という感じでしょうし、逆に携帯でご覧になる方からしてみれば、、、もうここまで読んでないかもしれません^^;
こんなにスクロールしてられんでしょう(笑)。
画像倉庫だって本来なら・即アポ!公式fotologue1カ所にまとめたいところですが、閲覧環境の問題でしぶしぶSOKUAPO! PHOTOLOGも作ったわけです。

まあこの点については悩んでいても、あまり状況は変わりません。
基本的なスタンスとしては、

  • Twitter、Facebookなど比較的最近のガラケーなら対応しているサービスは、積極的に利用
  • サイトの利便性やエンターテイメント性を高めるために必要だと判断した場合、スマホで対応できるなら導入
  • 出勤案内など店舗を利用するにあたって必要不可欠な情報の提供にあたって、ガラケー・ユーザーの方に不利益が出ないよう配慮

こんな感じでしょうか。
今回のアンケートでお客様の「ガラケー利用率」も伺えれば良かったなーと思うのですが、少なくともこれから先しばらくは、携帯の市場もi-Phoneを始めとしたスマートフォンへの移行が進むと考えられます。
それを考えた時、コンテンツの中身もそうだし見栄えもそうですが、よりハイスペックなものを意識していかざるをえません。
このへんはリクルートの問題にも絡んできますので...(女性の方が、そのあたりにシビアだと最近感じます。男性は「必要な情報が理解できれば、それでいい」という方が多いですが)

もちろん、スペック上、可能な限りの情報はガラケー携帯用に出して行くわけですが、古いガラケーのユーザーの方は主にエンターテイメント性の部分(写真とか、動画とか)において、「情報格差」や「情報入手のハンデ」を多少なりとも感じる状態が、今後も続くと考えられます。
すみません。

その代わりと言っては何ですが、その「ちょっと面白さが足りなくなる部分」を私個人がエンターテイナーとなることでカバーしようと(笑)。
昨夏、ご予約の受付時間を従来の夜20時までから「深夜0時まで」に改定しましたが、これは「営業後なら、ただご予約を承るだけではなく、お客様と情報交換させて頂くチャンスがあるのではないか?」と考えての事でした。
お互いに仕事を終えた後だと、多少余裕があると思ったもので。
ただ、このところ20時以降のご予約が着実に増えている反面、やはり皆さん必要なやり取りを終えると「じゃ、よろしく」でお電話を切られることが多いんですよね^^;
ご家庭のある方だと、夜も決してヒマではないということなのでしょうが。。。

例えば、お気に入りの奥様であったり。
気になっている奥様であったり。
「何か面白い話題ないの?」
と話を振って頂ければ、できるだけ最新のネタをお電話にてご提供しますので(笑)。
ぜひお気軽にお声掛け下さい。


最後になりましたが、こちらでも触れたとおり、応募型キャンペーンの方も、次回以降、お電話での受け付けもスタートさせようと思っています。
こちらもガラケー携帯ユーザーの方から「応募がめちゃくちゃ大変! なんとかしてくれ」というご指摘を多数、頂きましたので。

2013年1月17日木曜日

【第5回応募型キャンペーン】クイズ正解&抽選当選者発表!

昨夜23時に締め切らせて頂いた

【第5回応募型キャンペーン】
写真奥様・・・
誰でしょう!?

[概要]【第5回応募型キャンペーン】概要発表いたします!


ぜんぶで112通のご応募を頂きました!
ありがとうございます!!
過去数回と比べると最終日の応募が少し伸び悩んだかな、という気がしますが、トータルでは前回より若干増えたのでよしとします^_^
現在の人妻さんの登録人数、店舗規模を考えれば、この数でも正直、驚異的な数だと思います。今年の末くらいには300通くらいの応募が来るように頑張りたいです。


ちなみに。

ご意見欄で「今回は当選人数が少なくて当たりそうな気がしないから、パスしようかと思った」と書かれた方々が、ちらほらといらっしゃったのですが。。。
基本的に、ご応募メールはデータベース化してあって、応募回数の多い方から順に「一度も当たっていない」というようなことがなるべく起こらないよう、可能な限り配慮させて頂いております。
当たらないと「面倒なだけで無駄な思いをした・・・」と思われるのは当然ですが、連続でご応募頂く方が当たりやすくなりますし、ぜひ楽しみながらチャレンジして頂ければと思います。

また次回以降は、応募の手間を省くため新しい試みとしてお電話での応募にも対応する予定です。
まぁ皆さん全員が「電話で」という事になってしまうと間違いなくパンクするので^^;
多少、条件は付けさせて頂く可能性はございますが。。。



ということで前置きがすごく長くなりましたが、今回のクイズの「正解発表」に移らせて頂きますね。

ご意見欄では、出題の難易度について「わりと簡単だった」と仰る方と「けっこう難しかった」と仰る方とで意見が割れました。
私としては、各奥様の個人ページにある身長・3サイズのデータと写真の『髪型』をご覧になって頂ければ、少なくとも魚住さん(PC&スマホモバイル)か山口さん(PC&スマホモバイル)の2択にまではしぼれると思ったのですが^_^;

さらにいえば、山口さんに関してはこのブログでも「ほとんど撮影のチャンスがない」と書いていますので
[参考記事]こちら
自動的に魚住さんだとわかるだろうな~と思っていました。



そう、正解は・・・

魚住さんです。



正直、「正解率8割くらい行くんじゃないかな?」と思っていましたが、ちょうど4割くらいだったので、私が考えていたよりずっと難しかったのかもしれません。


ちなみに写真の撮影日ですが。
昨年の12月18日。
青葉でお待ち合わせの予定があった魚住さんを、常盤公園で撮らせて頂きました。
もともと奥様写真プロジェクトのトレーニングとして撮影し、即アポ!公式Facebookを中心に公開している「風景写真」の一環として撮影したものです。

と、ここで大きな反省点が1つ。
こちらの記事をご覧頂きたいのですが。
奥様写真プロジェクト第37弾!【モノクロームの奥様たち/編】

記事の中で魚住さんに関しては「ストック写真がない」と書いています。
これは、この時点で私がこの写真を「風景写真」だと認識していたからです。

もし「魚住さんの写真」だという風に認識していれば。。。

「実は魚住さんのモノクロ写真で1枚、気に入っているものがあるのですが。。。これは、また別の重要な機会に使います。乞うご期待!!」

みたいな文章を添えて、今回のキャンペーンの「ヒント」にして頂くことができました。

実は今回、お気に入りの人妻さんで魚住さんを挙げてらっしゃる方が、かなりの割合で外されています━(*´・д・)━!!!
もしかすると、この記事の影響で「魚住さんの写真は今はもうないみたいだし・・・」と考えた方もいらっしゃるのかも。

だとしたら申し訳ないです。。。
※記事を作成した時点ですでに、年明け最初の応募型キャンペーンでは「これを題材としたクイズをやろう」というところまで決まっていました。


ただ逆に言えば。
奥様写真プロジェクトを意識して撮っていたら、こういう写真は撮れなかったと思います。
こんな風に、風景のどこかに人妻さんが溶け込んでいる...というのも味があっていいですよね。
今年はこういう写真も奥様写真プロジェクトで積極的に撮っていきたいです。


それでは最後に、抽選当選者の発表を行わせて頂きます。

【第5回応募型キャンペーン】写真の奥様・・・誰でしょう!?
抽選当選者一覧


・90分無料:1名様
※他のコースとの組み合わせもOKです。例えば3時間コースを取って、半額で遊んで頂くこともできます。
※ご指名がある場合の指名料も無料とさせていただきます。
※ただし、有料オプションを付ける場合は有料となります。ご了承ください。

【追記】本日の抽選の結果、次の方が当選となりました!
空飛ぶ中山 様


・1万円OFF:2名様
※全コース、1万円OFFとなります。
※ご指名がある場合のご指名料、有料オプションを付ける場合のオプション代は有料となり、料金を加算した上でそこから1万円引きとさせて頂きます。ご了承ください。

【追記】本日の抽選の結果、次の2名様が当選となりました!
アッガイ 様
どいちゃん 様


・5000円OFF:5名様
※全コース、5千円OFFとなります。
※ご指名がある場合のご指名料、有料オプションを付ける場合のオプション代は有料となり、料金を加算した上でそこから5千円引きとさせて頂きます。ご了承ください。

【追記】本日の抽選の結果、次の5名様が当選となりました!
うな 様
ジャックと桃の木 様
ペンドラゴン 様
ホームランバー 様
0905 様

以上です。

当選者の方には、のちほど「ご利用案内」の書かれた当選者メールを送信いたします。
ご応募、ありがとうございました^_^

2013年1月16日水曜日

【緊急告知】明日17日(木)は、超レア&期間限定奥様のアポ待ちが目白押し!

即アポ!でも屈指の美人妻として知られる持田さん(PC&スマホモバイル)。
正社員としてのお仕事と家庭の両立で、月によってはまったくアポ待ちなさらないこともあるわけですが。。。
[関連記事]【持田奥様】2か月ぶり!アポ待ち決定です。

今月はラッキーなことにアポ待ちして頂ける事になりました!!
日程は急でございますが、明日17日(木)
アポ待ち時間はいつものように
19時~お一人様限定
となっております。
※ただし、18時までにご予約くださいませ。

この先のご予定については、また明日事務所にいらっしゃった時にでも聞いてみますが、おそらく「都合がつき次第」ということで正確には出ないと思いますし、場合によっては何カ月も先ということもあり得ます。
上の関連記事でも触れたように、初めてのお待ち合わせでこういう人が現れたら...ちょっとテンションが上がるくらいの美人さんですので。
このチャンスをお見逃しなきよう、宜しくお願い申し上げます^_^


そしてもうお一方。
ご主人の転勤でもうすぐ退会予定の「驚異のリピート率65%奥様」遠藤さん(PC&スマホモバイル)も、明日、明後日とアポ待ちなさいます。

気付けば1月も、もう半ばを越えました。
遠藤さんが今のところアポ待ちを確約して下さっているのは「1月一杯」ですので、残り半月を切っています。

ペース的には週に2~3回のアポ待ちですので、残すところあと5~6回といったところでしょうか。
[関連記事]【遠藤奥様/緊急告知!】とりあえず1月末までは確実にアポ待ち決定!

上のリンクでも触れましたお子様の学校の問題いかんでは2月に入ってからもアポ待ちして下さる可能性がございますが、正直、お話を聞く限りでは『ちょっと厳しいかな・・・』とも感じています。

残り少ない日数ですが、ぜひ楽しい時間をお過ごし頂ければと思います。
繰り返しになりますが、昨年12月の入会以来、この短期間でこれだけのリピートを返される奥様はめったにいらっしゃいませんので。。。

ちなみに。
実施中の1月の個人キャンペーン

小腹のすく時間に...
おにぎりでもいかがですか?
[詳細]PC&スマホ | ガラケー携帯

今日中にご予約頂けますと、サイズや中に入れる具材等について、ある程度ご希望に添った形で作って頂けると思います(当日ですと、大きさは「コンビニサイズ」、中の具材は遠藤さんに「おまかせ」となります)。
こちらもぜひ、利用くださいませ^_^


▼遠藤さん、直近の確定スケジュール

17日(木)
午前10時30分~午後1時30分(最終受付)

18日(金)
午前10時30分~午後1時30分(最終受付)

追加・変更等ございましたら、随時、ご連絡申し上げます。


↓今すぐご予約
フリーダイヤル0120-0930-28(0120オクサマツウワ)

2013年1月15日火曜日

【第5回応募型キャンペーン】特典について訂正いたします。

現在実施中の【第5回応募型キャンペーン】写真の奥様・・・誰でしょう!?について、1点訂正を。

特典のところで、

・3000円OFF:5名様

と書いていますが、その下に「※全コース、5千円OFFとなります。」という但し書きがあって「いったい、どちらが正しいんだ?」というお問い合わせを頂きました。

どちらにするか悩んで、『最後に決めよう・・・』と思っていたんですが、忘れてそのまま記事を出してしまいました。すみません_(_ _)_

まぁ悩むくらいだから、どっちでもいいと言えばいいのですが(なら最初から5000円OFFにしろよ!と言われそうですが^_^;)。

今回はこちらで間違えたので

5000円OFF:5名様

ということにさせて頂きますね。
宜しくどうぞ!
概要のページの方も情報を訂正させて頂きます。

2013年1月14日月曜日

【奥様たちの日常】他人の空似。

【第5回応募型キャンペーン】の概要発表に、佐々木奥様の体験入会と、ここ数日、大きな話題が続きましたが。
本日はこちらの記事の続きを。

Chappieのイメージ・ソング『Everyday』
聴いて頂けるとわかる通り、この曲の構成は3人の女性シンガーが月曜日から日曜日までの各曜日パートを交代しながら順番に歌い、サビは3人一緒に「sunday! monday! tuesday!.....everyday!!」とコーラスする形になっています。

で、このうち火曜日と金曜日のパートを歌っているのが↓こちらの方。


↓顔の部分ちょっと拡大


Ninoという芸名の女性歌手ですが。。。
もう、お気づきになられた方もいらっしゃるのでは?

当会の山口さん(PC&スマホモバイル)に激似です(笑)。

この写真を初めて見た時、
「いやもうこれ・・・そのまま切り取って山口さんの個人ページに載せても問題ないくらいに似ているな~」
と思いました。
昨年末、奥様写真プロジェクトモザイクなしの木内さんの写真を公開したところ、大変な反響がありました(応募型キャンペーンの概要記事を除けば、過去最大のページ・ビューを獲得)。やはりみなさん、モザイクの裏側に隠された、人妻さんの素顔に興味があるんだなぁと改めて思った次第です。
そういう意味からも、山口さんの事が気になってらっしゃるお客様にとって、すごく参考になる資料なのでは?と思って紹介してみました。


ちなみに。
Nino嬢を正面から撮った写真が↓これ。


↓上半身ちょっと拡大



いや・・・これもかなり似ています。
体型まで似ているような。
「世の中には自分と似た他人が3人いる」と良く言われますが。。。
こんな風に実際に見つかることは珍しいですよね。


まぁ正直、実際には、実物のNino嬢は↓これに近い感じなので...



そこまで山口さんに似ているというわけでもないのですが^^;



ところで、ご紹介した『Everyday』という曲。
作詞・作曲・編曲したのは北川勝利(きたがわ・かつとし)という人なんですが、曲を作った'99年当時、彼は大学のジャズ研で知り合った伊藤利恵子さんとともにROUND TABLE(ラウンド・テーブル)という音楽ユニットを結成し、メジャーデビューを果たしたばかりでした。
Chappieへの楽曲提供は、「ちょっとした小銭稼ぎ」だったわけですが。。。
この曲が彼に、意外な幸運をもたらします。

ROUND TABLEのデビューから4年経った'02年、さしたるヒットを飛ばす事もなく地味に音楽活動を続けていた北川氏に、大きな転機が訪れました。
『週刊ヤングマガジン』で連載されていた漫画「ちょびっツ」のアニメ主題歌の話が舞い込んだんですね。
そして、その時クライアントからリクエストされたのが、3年前に作った『Everyday』のような雰囲気で「女の子が歌っている曲」でした。

まぁ『Everyday』自体は「これをイメージに」と言われてもアニメ主題歌にするには少しハイエンドすぎる曲なので、"萌え"を意識しつつとりあえず曲を作った北川氏。
デモテープに仮歌(クライアントにイメージが伝わりやすいように入れる仮のボーカル)を入れる段階で、たまたま『Everyday』のレコーディングに参加した3人の女性ヴォーカリストのうちの1人が近所に住んでいたことを思い出します。

で、その子に「飯おごるから歌ってよ」と頼んでデモ音源作りに協力してもらったところ、それを聴いたレコード会社やアニメ制作会社の人が「これイイじゃん!」とそのままO.K.を出し、当初歌う予定だった人(おそらく声優)に断りを入れて「このまま、この子のヴォーカルでいくんでよろしく!」ということに。
そして女の子の了承を得ることなくその場のノリで女の子の芸名をNinoに決定。
ROUND TABLE featuring Nino名義で曲がCD化されることになりました。

もともと音楽を仕事にする気はなく、『Everyday』の録音やデモ音源作りも学生がファミレスでバイトする感覚で手伝っていたNinoは、ある日突然「おまえ、今日からNinoだから」と言われ「え!?」と絶句したとか。


ちなみにその時にリリースされた「ちょびっツ」のオープニングテーマ曲が↓この『Let Me Be With You』という曲です。

■Let Me Be With You
http://youtu.be/0UBgYLjTERs



当初はこの1曲だけでNinoは普通の人に戻り、ROUND TABLEはまた北川氏、伊藤さんの2人で活動を続けていく予定だったのだとか。
しかし、良くも悪くもアニソンらしさの薄い繊細なメロディーと、凝ったコード進行、ストリングスを多用するアレンジ、そして、いちど耳にしたら忘れられない複雑なコーラスパートを巧みにこなし、喋るように歌うNinoの歌声の組み合わせが新鮮で予想以上のヒットとなり、ちょっと変わった『お洒落な萌えソング』として業界内でも注目され、アニメの主題歌のオファーが大量に舞い込んできました。
で、辞めるに辞められなくなり...

実は、最初に紹介した↓この写真


昨年の11月に発売された、ROUND TABLE featuring Nino『10周年記念シングル・コレクション』のジャケット・カバーだったりします(笑)。

色んな偶然が重なって、1曲だけ出して終わるはずだったユニット。
それが気付くと10年続いていたわけで。。。
その間、北川氏は寝る間もないほどのオファーが殺到する人気作曲家になり、Ninoもアニソン・ファンなら誰でも知っている歌姫になりました。
人の人生って、つくづく何が起こるかわかりません。

思えば、自分が即アポ!で今こうして店長をしているのも、色んな偶然が重なってのことです。
願わくばこの先、10年、このお店とともにあり、「あれからもう10年経ったか・・・」と。
そんな風に今日の事を思い出せる日が来ればいいなと考えています。


最後に。
山口さん激似・Nino嬢の美声が栄えるROUND TABLE featuring Ninoの曲をいくつかご紹介しますね。
顔が似てるから、声もこんな感じなんじゃないかと。
そんな風に想像しながら聞いて頂けると幸いです。


まずは、数ある名曲の中からコーラスの奇才・Ninoの個性が際立つ一曲
■Book End Bossa
http://www.youtube.com/watch?v=piW-yi9udAw




そして、普通に歌っている曲を1曲
■Beautiful
http://www.youtube.com/watch?v=M1iYHaghhwY



いずれも、あえてシングル化されていないアルバム収録曲を選んでみました。
今では発表されたほぼ全ての楽曲がYoutubeやニコニコ動画にアップされていますので、気に入ったら聴いてみて下さい。すごく良い曲ばかりですので^_^

2013年1月13日日曜日

【緊急告知】体験奥様、いらっしゃいます!

本日即アポ!公式Twitterでご案内しましたが、本日より体験入会の奥様がいらっしゃってます。


佐々木さん(28歳)
T163cm/B87(E)/59/85


業界未経験で、20代。しかもB87のEカップ・・・

これはもう、ぜひご入会頂きたいところですが、いちおう15日(火)、16日(水)とあと2日間体験してみて、「それから、じっくり考えて決めます」とのことでした。
昨年の後半にトリンドル奥様という大魚を逃した私としては、ぜひ慎重にコトを運びたいと考えております(笑)。
まあ私がどんなに張り切ろうと、上手く行く時にはいきますし、いかないときにはいきません。ご縁がなかった時の事を考え、この2日間、できるだけたくさんの方にお待ち合わせして頂ければと思います。


ちなみに、お人柄の方ですが。
おっとり純情、「三歩下がって男を立てる」的な。そんなタイプの方です。
ご本人曰く、基本的に受け身で「大人しい性格」。
そこに業界未経験という要素も加わり、「初対面の男性を相手にきちんと楽しんで頂けるようなおしゃべりが出来るかどうか」そこが不安だというのが、入会に一歩踏み出せない最大の理由になっているとか。

今日さっそくお待ち合わせして頂いた2人のお客様に感想を伺ったところ
「確かに少し表情が硬かったけど、ルックスは結構可愛いしスタイルもいい。マナーもしっかりしている。馴れてくればかなり人気が出ると思うよ」
「即アポ!には珍しい妹系で守ってあげたくなるタイプ。こういうタイプが1人いてもいいですよね。お気に入りの人を3回使ったら1回使うくらいの頻度で、また会ってみたい(笑)」
と評判は上々でした。
即アポ!のお客様は人生経験豊富でリードして下さる方が多いですし、ご結婚前はエステティシャンをやってらっしゃったということで、その時には男性のお客様もたくさんいらっしゃったそうなので。体験でお客様との距離感をつかんで、自然に慣れていってくれれば大丈夫ですよと今日のところは伝えておきました。
優しく接して頂けると、きっとスレたところのない純朴な魅力がご堪能頂けるのではないかと思います。

最後に。。。
時間が無かったので数枚ですが、写真も撮りましたので、ご参考までに。
個人ページは入会決定後に作成いたします。







■佐々木さん、今後の体験日程

15(火):12時30分~16時30分

16(水):12時30分~16時30分

※両日とも、お二人のご案内が限界となります。お早目のご予約をお待ちしております。
※最近、気になさる方が増えてきたお煙草の方ですが、お吸いにならないそうです。ご安心ください。


↓今すぐご予約
フリーダイヤル0120-0930-28(0120オクサマツウワ)

【第5回応募型キャンペーン】概要発表いたします!

お待たせしました!!
数日前から公式メルマガの夜版で何度か告知させて頂いてましたとおり、本日は【応募型キャンペーン】の第5回目を実施いたします。

まず初めにご理解いただきたいのですが、今回の応募型キャンペーンは前回の『衆議院 47th総選挙~国民が選ぶ480議席!』で90分無料を10名様にプレゼントした都合上、ちょっと小規模なものとなります。
立て続けに大盤振る舞いすると、お客様のサービス利用が重なった場合、キャッシュ・フローがめちゃめちゃになってしまいますので^^;

そういう経営上の理由もありますが、「わりと小規模なものを、もっと回数増やした方が楽しんでもらえるのでは?」と考えた面もあります。
このあと、今月はもう1回、月末に小規模な【応募型キャンペーン】を実施する予定です。

少し期間はあいても、大規模なイベントの方がワクワク感があるのか。
それとも、比較的短期で、小規模なものを連発した方が飽きなくて良いのか。

皆様からの応募メールの数等をみながら今後のキャンペーン展開を考えてまいります。
ご意見等ございましたら、応募の際の「ご意見欄」にお書き添えください。


ちなみに。
今回も前回と同じく「クイズ形式」となっております。
ただし、前回よりはだいぶ簡単だと思います。
即アポ!をご利用頂いたことのないお客様でも、当ブログや各人妻さんの個人ページをしっかり見て頂ければ、おそらく正解に辿りつけるのではないでしょうか。

正解者多数となることが予想されますので、その場合は抽選とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします_(_ _)_
それでは、概要に移ります。



【第5回応募型キャンペーン】
写真奥様・・・
誰でしょう!?



■設問
下の写真に写っている奥様は即アポ!のどなたでしょうか?
下記の「■応募のしかた」に沿って、メールでお答え下さい。
正解者の中から抽選で「■特典」欄に記載した割引サービスを実施いたします。


即アポ!公式Facebookに大きなサイズの写真がアップしてあります。ぜひ、ご参考になさってください。
※直リンク → こちら。写真をクリックしてもFacebookにジャンプします。


■応募の締め切り
1月16日(水)深夜23時締切


■クイズの正解/当選者発表
1月17日(木)に当ブログにて発表


■今回の特典
・90分無料:1名様
※他のコースとの組み合わせもOKです。例えば3時間コースを取って、半額で遊んで頂くこともできます。
※ご指名がある場合の指名料も無料とさせていただきます。
※ただし、有料オプションを付ける場合は有料となります。ご了承ください。


・1万円OFF:2名様
※全コース、1万円OFFとなります。
※ご指名がある場合のご指名料、有料オプションを付ける場合のオプション代は有料となり、料金を加算した上でそこから1万円引きとさせて頂きます。ご了承ください。


・5000円OFF:5名様
※全コース、5千円OFFとなります。
※ご指名がある場合のご指名料、有料オプションを付ける場合のオプション代は有料となり、料金を加算した上でそこから5千円引きとさせて頂きます。ご了承ください。


■応募のしかた
1.必要項目のひな型をコピー
下記をコピーしてください。

↓↓以下をコピー↓↓
■ニックネーム=
■公式メルマガの登録アドレス=
■解答=
【利用者アンケート】
・お気に入り、あるいは気になる奥様=
・当会の公式Twitterをみたことが=ある/ない
・当会の公式Facebookをみたことが=ある/ない
・当会ならびに公式ブログ『News+Topics』へのご意見・ご感想=
↑↑コピーここまで↑↑


2.メーラーを立ち上げる
こちらをクリック! メーラーを立ち上げて下さい。


3.タイトル欄を確認
立ちあがったら、タイトル欄に「【第5回応募型キャンペーン】写真の奥様...誰でしょう?」と入っているかどうか確認してください。
文字化けしている場合は、お手数ですが「写真の奥様」とご記入ください。


4.本文欄にひな型を貼り付け、必要事項を入力
さきほど1.でコピーして頂いた文章を「メールの本文欄」に貼り付けて頂き、=のあとに回答の記入をお願いします。


5.記入漏れがないかどうか確認し、送信!


■応募の際の注意事項/必ずお読みください!
1.ご応募は「お一人様につき1回のみ」です
複数のメールアドレスを使った多重応募はご遠慮ください。
違反が判明した場合、特典のご利用をお断りします。

2.ニックネームについて
抽選に当選された場合、当ブログや公式メルマガ、バナナビのショップニュース等でニックネームが公開されます。ニックネームはプライベートでご使用のものを避け、公開されても構わない適当なものを付けて頂くよう、お願い申し上げます。

3.公式メルマガの登録アドレスは、なぜ必要か?
公式メールマガジンの登録アドレスは、あとで「ご本人かどうか」を確認させて頂くために必要な項目です(特典のご利用の際、口頭でニックネームとメールアドレスをお伝え頂き、ご本人様かどうかの確認をします。ニックネームだけですと、当選者発表の記事を読んで別の方が「俺が○○です」となりすますことが可能ですので・・・)。
つまり「ニックネーム」と「公式メルマガの登録アドレス」は応募にあたっての必須の記入事項となります。このふたつのうち、どちらかでもご記入が欠けていたら、抽選対象外となりますのでご注意ください。

<公式メルマガへの登録>
公式メルマガのご登録がまだの方は、下記からどうぞ。
●PC&スマホの方:こちら
○ガラケー携帯の方:こちら

当会のメルマガは何度でも簡単に「購読」←→「解除」が可能です。
「毎日送られてくると鬱陶しい!」という方は、キャンペーン期間が終わり次第、解除して下さい。もちろん、購読は無料です。

4.【利用者アンケート】の部分への回答は任意で結構です
アンケートの項目のうち、【利用者アンケート】の部分はご記入いただかなくても結構です。ただし、ご記入いただいた方が抽選には当たりやすくなります。
TwitterおよびFacebookへの回答は、『該当しない方』を消去して送信して下さい。



注意事項を理解した上で、いますぐ応募

※スクロールが面倒な方のために...必要項目のひな型をもういちど、ご案内!

↓↓以下をコピー↓↓
■ニックネーム=
■公式メルマガの登録アドレス=
■解答=
【利用者アンケート】
・お気に入り、あるいは気になる奥様=
・当会の公式Twitterをみたことが=ある/ない
・当会の公式Facebookをみたことが=ある/ない
・当会ならびに公式ブログ『News+Topics』へのご意見・ご感想=
↑↑コピーここまで↑↑


この記事に関するご質問等ございましたら、下記までお願い申し上げます。
●質問用電話:054-275-2010
○メールで質問:ここをクリック