2012年7月26日木曜日

奥様写真プロジェクト第4弾!【松嶋奥様、JCモデルに挑戦/編】


奥様写真プロジェクトが今回で何回目なのか良く覚えていないんですが、とりあえず、いちど中断して復活した後からを正式な『奥様写真プロジェクト』とすることに今決めました。それ以前の写真って自分で言うのもなんですが、カスだと思うので(笑)。
いちおう1度整理しておきましょう。

 

奥様写真プロジェクトのこれまで

画像 044-hosei
【第1弾】松嶋奥様
初めてポーズを決めてもらって撮影した写真です。
これ以前にも『奥様写真プロジェクト』と名付けて写真は撮っていましたが、人妻さんがお喋りしたり雑誌を読んだりしてらっしゃるところを隠し撮り風に撮るとかそういうものばかりで、写真としてつまらないし、かといってニュース性があるわけでもなく、面白みに欠ける内容でした。
まあ写真として特に何か優れた点があるというわけではありませんが、ちゃんと写真プロジェクトっぽくなった1回目ということで、この写真を第1弾に認定しようと思います。



121-300-450_hosei
【第2弾】松嶋奥様
「適当に撮っても適当な写真にしかならない」ということで、初めてお手本を見ながら撮った写真です。
お手本は『FRIDAY』に掲載されていたタレントのローラさんの写真。


hirota-300-450moritaka2-300-450
【第3段】弘田奥様&森高奥様
全身カットに初挑戦。これもお手本は『FRIDAY』に掲載されたローラさんの写真です。

そして、今回が第4弾。

お手本は7月25日の記事で紹介させてもらったこれ↓

0aa0220e

山中知恵ちゃんの膝立てポーズです。
そして撮れた写真がこれ↓

matsushima1-300-450e

うーん。。。
背景はとりあえず無視すると言うことでポーズだけ気にして撮ればいい状況であるにもかかわらず、再現性ほぼゼロ。。。
まず、顔の角度が全く違います。
肩のラインも、お手本では右肩が下がっているのに、撮った写真は右肩の方がむしろ左肩よりもあがってますよね。
それから、両手に力を入れてぴーんと伸ばしてないために背中のラインが崩れてしまっています。右足を前に向けて真っすぐ出してもらってないんで、脚をキレイに撮ることにも失敗していますし、そういえば左足の開き方も違いますね・・・って、きちんと再現出来ているパーツがひとつもありません。。。orz

ここ何日かお手本を用意して撮っているわけですが、撮り終わったあと反省ばかり。満足できる形で再現できたことがありません。
現状は
・モデルさんのポーズ
・構図(モデルさんをフレームの中のどの位置に、どの大きさで入れるか)
この2点だけを気にすればいいお手本を選んでいるわけで、そんなに再現が難しいわけじゃないんですが。

なのに、なぜきちんと再現できないのか。
このまま同じように撮っていても成長はないと思うので、撮影に臨む準備のしかたを少し変えることにしました。
明日からは、

1.撮影前にモデルさんと打ち合わせをします
今までは撮影の直前にモデルさんに写真をお渡しして、「こんな感じで撮りますんで、よろしくお願いします」でそのまま撮り始めていましたが、明日以降はモデルさんと撮影前にお手本を見ながらポーズのキモとなる部分を話し合おうと思ってます。

2.パーツごとのチェックリストを作ります
いざ撮影に入ると、モデルさんは自分のポーズがお手本通りになっているかどうか確認することが困難です。自分で自分を見ることはできないですしね(^^;)
となると私がお手本と見比べて違う部分を支持して直して頂くしかないわけですが、今までは全体の雰囲気しか見てない感じで、細かい部分のチェックがおろそかになっていました。
明日以降は、「顔」「肩」「右手」「左手」「右足」「左足」「体全体のフォルム」みたいな、パーツごとのチェックリストを作って、ひとつひとつのパーツがきちんと再現されているかどうか確認したあとでシャッターを押そうと思っています。

ということで、明日以降の『奥様写真プロジェクト』をお楽しみに!!(^_^)//★☆


最後になりましたが。

昨日の記事でご案内しました通り、応募型キャンペーンの第2弾『奥様、夏の<下着祭り!>』を開催中です。詳細は当会の『公式メルマガ』で配信中ですので、ふるってご参加ください! ご応募、お待ちしております!!