2012年7月13日金曜日

広末さんのご病気について


『バナナビ』の写メ日記でご本人から告知されていますが、広末さんがご病気(クラミジア)でしばらくお休みになります。
クラミジアは現在の医学上、「1週間の投薬治療で根治する」とされています。
念のため投薬治療を終えてからさらに1週間ほど安静期間を取り、そこで再検査して問題がなければ完治。よほどの事がない限り、投薬開始から2週間で、再度アポ待ちが可能となります。

一昨日、検査結果が出た段階で「25日以降のご予約に関しては一旦保留にして、それ以前のご予約は全てキャンセルする」という形で取り急ぎ対処いたしました。
ただし、この病気は『潜伏期間のある』『感染病』です。広末さんご本人も「自分が気付く前にお会いしたお客様のお体に、今後影響が出るのではないか」と大変ショックを受けていらっしゃいますし、会としても何のアナウンスもしないまま放置して「ご病気は完治されました。明日からまたアポ待ちします」で済む問題でもありません。
男性の場合、個人差はあるにせよ仮にクラミジアにかかっても、ほとんど自覚症状がないそうです。
もし私たちが、「体調不良」という以上のご説明をしなかったとしたら。。。 ほとんどの方は、感染の可能性に気付かないまま検査へ向かわれないでしょう。

広末さんともじっくり話し合ったうえで、ご病気そのものについては、まずご本人の言葉で告知したいというお申し出があり、会としては「過去1ヶ月に広末さんをご利用なさったお客様に、明日、お電話でご連絡申し上げる」ということになりました。
明日から3連休。ご家族や恋人と一緒に過ごされている場合、いきなりこちらからお電話してもご迷惑なのではないか?とも思いましたし、ほとんどのお客様は『バナナビ』でチェックなさってらっしゃるはずなので、大げさにご連絡するとかえって面食らう方が多いかも?とも思いました。
事実、本日たくさんのお客様からお電話をいただき、「こんなバカ正直に書いちゃって大丈夫なの?」「あえて大げさにする必要があることなの?」というご意見をたくさん頂戴いたのですが。。。
確かに今までこの世界では、「病気のリスクはあって当然」ということで、なぁなぁに済まされてきた部分もあると思います。
当会の検査体制に対しては下でご説明しますが、仮に定期検査をしたとしてもその翌日に感染する可能性もありますし、完全に防げるものではない点については割り切ってご理解頂かなければならない部分もございます。
ただ、何かあった場合、最低限、情報はきちんと開示する必要があると考えています。
もちろん、私たちは皆様に娯楽を提供する団体であって、病院でも保健所でもありません。
最終的に検査をなさるかどうかの判断は、お客様の自由意思にお任せいたします。

お電話させて頂くお客様の範囲ですが、実際に「いつ感染したのか?」がハッキリしないため、どこまで遡ってご連絡すればいいかの判断が付きかねます。場合によっては余計な不安を煽り、お客様に無駄な検査をさせてしまうことに繋がりかねません。広末さんの方で軽い自覚症状=腹痛があったのが3週間前ということですが、この腹痛自体もクラミジアが原因とは言い切れないんですね。
色々検討した結果、今回は『過去1カ月以内に広末さんをご利用頂いた方』とさせて頂きます。

●明日7月14日(土)
●12:00~18:00の間に
054-275-2010から
お客様のお電話にご連絡差し上げます。

ご都合により電話をお取りになれないケースもあると思いますので、その場合は着信を残させて頂きます(ご家族やパートナーとご一緒である可能性も踏まえ、コールは5回までに抑えさせて頂きます)。
履歴を見て、特に予約の電話等をしたわけでもないのに054-275-2010から着信があった場合、『過去1カ月以内に広末さんをご利用頂いた方』ですので、ご注意頂ければと思います。折り返しご連絡いただければ、状況をご説明させて頂きます。
こちら、ないしはメールマガジン等をご覧になられて「もう連絡の必要ない」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちら→[mail-1(お問い合わせ専用)]を立ち上げて頂き、

●タイトル欄に『連絡不要』
●本文欄に『ご予約に使う電話のお電話番号』『ご予約時のお名前』
を書いて頂き、明日のお昼までにご連絡下さいませ。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。



■即アポ!の感染症対策
静岡市の保健所では、毎月第1・第3水曜日に無料の性病診断を受診できます(これは女性限定です)。
当会にご登録頂いている奥様には、よほどの事情がない限り、2回とも受けて頂いております。
1ヶ月以内に1回以上の検査をしてらっしゃらない方は、アポ待ちが出来ません。