2012年10月10日水曜日

【奥様達の日常_第2回】携帯写メ写真のモザイクについて


本題に入る前に、まずですね。
今日、本田さんの送迎で清水まで行って来たんですが、待ちの時間が少しできたのでふと

「風景写真を取ってみようかな」

と思い立ちました。
撮った写真が↓これ。




まったくなんの面白みもないというか(^_^;)
何を撮りたいのか良く分からない写真になってしまいました。
なんとなく納得いかなかったので、夕方、空の写真を撮ってみました。

撮れた写真が↓これ。


意外に迫力のあるものが撮れたので、即アポ!公式flickrに掲載しておきます。



ということで、ここからが本題。
今日は久しぶりに『奥様の日常』というテーマで投稿して見たいと思います。

昨日の事ですが、魚住さん(PC&スマホモバイル)が神妙な顔で私に聞いてきました。

「『バナナビ』の写メ日記に載せてる写真のことなんだけど・・・。今って顔の部分の上にスタンプみたいなのを被せて、素顔がわからないようにしてるじゃない? でも、知り合いから『あのスタンプみたいなのってパソコンに詳しい人だと簡単に取ることができる』って言われたんだけど・・・。本当なのかな?」

私もいちおう前職はIT関係だったんで(営業ですけど^^;)、色々方法を考えてみたんですが。。。
やっぱり無理に思えるんですよね。どー考えても。
もし可能ならもっと話題になってそうですし。
昔よく話題になった『AVのモザイクを消せる機械』と同じで、一種の『都市伝説』みたいなものなのではないかと。

ただ、魚住さんも

「顔をできるだけ切って写すとか・・・。万が一の事があったら大変だから私も写真撮るの気をつけないと」

と、非常に深刻に受け止めてらっしゃいましたし、
技術の進歩自体も日進月歩。
私が知らない方法があるのかもしれませんし、もし本当にそんなことができるんだとしたら会として対策を立てなければいけません。
元の会社の同僚技術者に電話してそれとなく聞いてみたところ、

「おまえも知ってる通り、Photoshopを使えば顔を入れ替えたりとかそういうコラージュ写真は簡単に作れる。でも、モザイクのかかった状態で拡張子を付けて保存されてる画像のモザイクを外すのは無理だと思うぞ。モザイクのある状態で1枚の写真なんだから。
それより、店のPCにウイルス仕込まれて元画像を持ってかれないように、セキュリティの強化を考えといた方がいいよ」

と言われました。

確かに。。。
すでに『一枚の絵』として保存された画像からモザイクをはずすことは難しいとしても、PCに侵入して修正前の元画像を持ってくことは可能です。
そして、更に言えば。。。

直接、事務所に侵入されてデータのバックアップ取られたり・・・みたいなことも有り得ない話じゃありません。
事務所のドアの鍵やPCの立ち上げパスワードなどは定期的に変えるようにしていますが、もっと鍵の数自体を増やしたり監視カメラを付けたり、さらに厳重な『セキュリティ対策』が必要かもしれません。

見過ごされがちですが、こういうこともまた「働きやすさ」の重要な要素。
色んな意味でこの業界の『セキュリティのあり方』について考えさせられた一日でした。


いずれにせよ、魚住さんが非常に深刻に受け止めてらっしゃいましたし、早速魚住さんに報告。
私『さっきの話、知り合いに聞いてみましたけど無理っぽいですよ』
魚『えっ何の話だっけ??』

まさか・・・わ・す・れ・て・る??
さすが魚住さん!芯が強いです(笑)。

このブログをご覧の皆様で、噂とかアングラ情報でも構いません。
もし携帯写メのモザイクを消せる方法を「聞いたことがある!」という方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡頂けると幸いです_(_ _)_

フリーダイヤル0120-0930-28(0120オクサマツウワ)
メールで教える!:こちらをクリック