2012年11月29日木曜日

【第4回応募型キャンペーン】衆議院47th総選挙~E奥様の主張~


さて。本日も
【第4回応募型キャンペーン】
衆議院 47th総選挙~国民が選ぶ480議席!神様や母さんに誓うまでもなく毎回ガチです~

にちなんだ、即アポ!奥様の「ワタシの主張!」をお届けします。
早いもので今日で5人目ですか。
『A奥様』
『B奥様』
『C奥様』
『D奥様』
に続く『E奥様』の登場です。

『E奥様』からは、
「正直、今まで政治に興味がなかったし知ってる事も『民主党がだらしない』ってことくらい(笑)。アンケートの項目についても知らないことばかりだったので、それとなく主人に話をふってみたのだけど。これが意外に盛り上がった! 夫婦が会話するキッカケを作ってくれてありがとう」
と感謝されました(笑)。
回答の中身は「夫婦合作」だそうですが、果たして『E奥様』のご家庭では今の政治や今回の選挙についてどう捉えてらっしゃるでしょうか。

主張の前に、途中からご覧になった方のために今回の『応募型キャンペーン』について簡単なルール解説をさせて頂きます。

1.12月4日の公示日に向け1日に1人~2人ずつ即アポの奥様に匿名でご登場頂き、今度の総選挙の争点となりそうな事柄についてご自身の考えを語って頂く。

2.意見が全部出揃ったところで、どれがどの奥様の意見かを当てて頂く。

3.当たった個数が多ければ多いほど、より美味しい特典のサービスが受けられる。

おおざっぱにいうと、こんな感じです。
その他詳しいルール等はこちらへどうぞ。


■E奥様の主張

【支持する政党】
まだ決めていない。
主人は自民党って言ってますが私は直前まで考えます。
とりあえず民主党と元民主党以外で(笑)。

【総理に押したい人物】
坂本竜馬
今の政治家で押したいほどの人はいないかな。
こんな大変な時期に芸能人とかアニメのキャラとか挙げてる場合じゃないでしょう。
特に思い付かなかったので主人に聞いてみました。
坂本竜馬を押す理由は「先を見る目」と「調整能力」と「行動力」だそうです。
確かに今のリーダーに持っていて欲しい能力かも?と思ったので私も便乗します。

【主な争点に関する持論】
・原発
これは主人と話して目からウロコでした。
私は小さい子を持つ母親として原発断固反対派。
多少電気代が上がってもその分、節約すればいい話だと思うし。
でも主人に「電気代の値上げは一般家庭より中小の製造業に響くんだって。俺がリストラされて給料持って帰れなかったらどうすんの?」と言われました。
難しいですよね・・・。
我が家の結論としては今すぐ廃止は現実的じゃない。
新しく作るのは反対だけど、今あるもので安全基準を満たしているものは次のエネルギーが見つかるまで動かすべき、ですかね。

・増税(消費税)
今のところは反対。
民主党が口ばかりで削れなかった無駄を削る。
ちゃんと景気を回復させる。
そのあとでなら、しかたがないです。
あと税金が足りなくなるのは大企業が海外に工場を作って日本人の雇用をなくしたり、日本じゃなく海外に税金を払ってるのも原因なんでしょ?
そういうのも何とかしてほしいです。

・外交(特に対中、対韓関係)
日中関係と日韓関係は正直危険な状態ですよね。
中国とか韓国の人は今もう日本人がキレかけてる事に気付いているのかな。
日本人ってふだん温和で我慢強いけどキレたら歯止めがきかないところがあるし。
これ以上挑発されたら本当に日本の世論がどんどん軍事OKに傾きそうで怖いです。
主人とも話しましたが中国とか韓国みたいな国はアメリカとかヨーロッパみたいに過去のしがらみがなくて、理不尽なワガママを言われたらガツンとやれる国じゃないと上手くお付き合いできないのでは?
経済的に切っても切れない関係って言いますけど、そこをあえて切ってみたらどうなんでしょう。
中国と韓国はアメリカとかヨーロッパの国にお任せして、たくさん儲けてもらって。
そして景気の良くなったアメリカとかヨーロッパを相手に日本は商売をすればいい(笑)。
これで丸く収まると思うんだけど。

・TPP
反対!
農産物とかの安全性をマスコミがきちんと報道してくれるのならいいけど。
この国のマスコミは全然信用できないから。
何も知らされないまま発がん性物質の含まれてるものを食べさせられそうで恐すぎる。