2012年12月27日木曜日

奥様写真プロジェクト第36弾!【弘田奥様、渾身の三部作!/編】

1年間の疲れが貯まっているというか気付いたらパソコンの前で寝てしまっていていました(´д`;)
更新が遅れてすみません!!
今日、明日の2日間は、奥様写真プロジェクト用に撮り貯めしてきた写真を幾つかご紹介させて頂きます。

まず本日公開するのは、「いつ」「どんな形で」公開するか非常に悩んでいた弘田さん(PC&スマホモバイル)の写真。一挙に三枚公開させて頂きますね。いずれも1週間前ほど前、12月20日(木)に撮影したものです。
※今回は更新の都合上、今回は大きなサイズの写真は即アポ!公式Facebookに掲載させて頂きます。実はFacebookが一番更新が早くできるもので^^;
ご了承ください。






実はこの写真を撮る直前まで、奥様写真プロジェクトも少し煮詰まっているかな...と感じていました。
自分の腕の未熟さ、ポーズや構図等の『引き出し』の少なさもあって似たような写真が増え、マンネリ化しているというか。。。
閲覧数などを見ても、自分の撮ったものより『Men's Tonight』の掲載ページをスキャニングしたものの方が遥かにたくさんの方にご覧に頂いていたり(*´・д・)
色んな意味でスランプを感じていました。

よくよく振り返ってみると、それも仕方のないことでしょう。

いつも同じような場所
変化に乏しい面白みのない構図
意図やこだわりの感じられないポーズ...

こういう、つまらない写真を撮らないように当初はお手本を用意してたわけですが。
最近、手本がなくてもそこそこ撮れるような気になって用意していませんでした。
何でもそうですが、ゼロから始めて少しできるようになったところで過信して雑になる・・・というのはよくあることですよね。
このあたりでもう一度、丁寧に。
原点に立ち返って、お客様にきちんと「意図」の伝わる写真を撮ろう。
そう反省した時ふと、
「この写真を撮っている意味、意図って何だろう...? ひょっとしたら、そこが自分の中で曖昧になってないか?」
と気付きました。



奥様写真プロジェクトの写真は言うまでもなく、お客様に見て頂くために撮るものです。そして、お客様にとって価値のある写真は次の3種類しかありません(前にも似たような事を書いたことがありますが・・・)

1.顔の雰囲気が少しでもわかる
主に新規のお客様に対して「好みの女性かどうか」を多少なりとも確認してもらうための写真ですね。『安心感』を提供すための写真、と言ってもいいかもしれません。だとすれば、撮ったあとも細かく人妻さんとモザイクの入れ方を打ち合わせしながら、ギリギリでパーツを出していかないといけません。

2.セクシーさを感じられる(思わず使ってみたくなる)
サービスショットと言ったら変ですけど、多少はセクシーな要素が無いと「見たい」という欲求がわきませんよね。やっぱり。
例えば↓こういう感じでナチュラルなセクシーさを表現できればと思います。


このタイプの写真には、基本的にお手本が必要だと考えています。

3.人妻さんの人間的な魅力を感じることのできる写真
人妻さんも会から離れれば、静岡で暮らす一人の普通の人妻さんです。
スーパーでお買い物をしたり。
晩ご飯の支度をしたり。
チャイルドシート付きの自転車に乗ってお子さんを幼稚園に迎えに行ったり。。。
街角ですれ違う女性たちと、なんら変わりがないわけです。
そういう人間としてのリアリティみたいなものを追求し表現することで、お客様に"風俗"ではない『プチ不倫』の感覚を味わって頂きたい。それもこのプロジェクトの重要な役割のひとつです。[参考記事]こちら
外撮りもその一環なんですよね。素晴らしい背景の中であれば「立ってるだけ」「座ってるだけ」でも、被写体にある種の「ストーリー」が生まれます。そのために風景写真の練習とかもやっているのですが。。。あまり生かされたことがありませんでした(笑)。


ちょっと話がそれましたが。。。
今回の「弘田さん三部作」は、上で挙げた3つの要素のうち、3.を強く意識して撮ってみたものです。
弘田さんの近影は「秋の人妻シリーズ」で撮った↓このあたりになるのですが。




カラーで綺麗めに撮れたなと思う反面、ストーリーがいまひとつというか。
「いったい何をしてるところなのか?」「なんで公園で木の葉をいじってるの?」というイメージが頭の中にパッと浮かびません。
なので今回の写真に関してはもう少し、そのあたりを意識して、

「冬の日にお待ち合わせ場所のオープンカフェに少し早めに着いた弘田さん。コーヒーを飲みながら『これからどんな方とお会いするのだろう・・・』とドキドキしてらっしゃいます」

というシチュエーションをきちんと作ってみました。
結果的に、今年撮った外撮り写真の中では最も良く撮れた連作になったと思います。
まぁそういう風に気に入った写真が撮れると、逆にどういう風に発表するか?という別の問題が頭に浮かんできてしまい...^^;
その後すぐに弘田さんが女の子週間に入られた事もあって公開が延び延びになってしまったわけですが、今年最後の弘田さんのアポ待ちを機会に一挙に公開させて頂くことにした次第です。

弘田さんの場合、お子さんの冬休みの関係で、年始のアポ待ちは少し遅めのスタートとなります。
ご贔屓になさっているお客様や気になってらっしゃった方にとっては、アポ待ち再開が待ち遠しい日々が続くかと思いますが、しばらくお待ちくださいませ。

最後に。
もういちど奥様写真プロジェクトのコンセプトの話に戻りますが、来年からは上記の3パターンのうち「自分がどれを撮ろうとしているのか?」を明確に意識して、意図のある写真を撮っていこうと思っています。
ちなみに、この3つでお客様にとっての優先順位としては、

▼ご新規の場合
1>>>>>>>>>>>>>>2>>>3

▼常連さんの場合
3>>>>>>>>>>>>>>>>2≧1

こんな感じではないかと。
バランスを取りながら撮っていきたいですね。