2012年6月24日日曜日

公式サイトの役割

昨日の公式メールマガジンでもご報告しましたが、お客様から
「当日の受付が終了した場合、出勤表に『受付終了』と表示して欲しい」
というご要望がありました。
そこで今後は公式サイトの『アポ待ち表』において、可能な限りではありますが、リアルタイムの待ち受け状況を更新してまいります。
その際、
  • 人妻さんの送迎等でスタッフが事務所を離れている場合など「やむを得ない事情」で素早い対応ができないこともあります。
  • タッチの差で、ご予約のお電話が入ったり等、掲載内容から状況が変わる可能性もございます。
この2点については、申し訳ございませんがご了承ください。
また同時に、ご予約枠の残りが少なくなった場合などは公式メールマガジンで情報を配信させて頂き、ケースバイケースで本日のように【特別割引サービス】などを付けさせて頂くこともございます。こちらの方もご確認いただければ幸いです(^_^)/

ちなみに。
お客様から頂いたリクエストでは、バナナビの出勤情報欄で更新して欲しいとのことでしたが、
  • 更新作業が簡単なこと
  • 受付が終了した奥様の「次の出勤はいつなのか?」、まだ余裕のある方の場合「今お電話頂ければ最短で何時にご案内できるのか」など、さまざまな状況を文章でお伝えできること
等々から、公式サイトの『アポ待ち表』を使った方が何かと便利だし、都合がいいんですね。

と、申しますか。。。
どちらか片方しか更新する余裕がないとして、です。
公式サイトよりバナナビを優先して「バナナビの方が情報が新しい、そして詳しい」ということになってしまうと、公式サイトの存在意義がなくなってしまいます。
無数の情報が溢れる中、より多くのお客様に当会の存在を知って頂くために、情報の集積ポータルとの連携は不可欠です。バナナビの重要性は計りしれません。
しかし・・・。
そこだけで「すべて事足りる」という状況になってしまうと、お客様はその先にある公式サイトに行く意味や必要性を失ってしまいます。
それでは「何のために公式サイトがあるのか」「なぜ作るのか」がわからなくなってしまいます。

サイトのコンテンツとしてお客様が見たいもの、知りたい情報が何か考えた場合、突き詰めれば
  1. 人妻さんの写真
  2. 出勤情報
このふたつだと思います。
このうち写真に関しては、これもう以前からそうですが、公式サイトに載っている写真よりバナナビの写メ日記の方が遥かに『魅力的』なんですよね。。。orz
これまで当会では、

「公式サイトの写真はどんなに良いモノを撮っても、お客様は『修正をかけているのでは?』というような疑いの目でしか見ない」

「だったら、ごまかしの効かない写メ日記をみんなでがんばろう」

という方針で運営してきました。
その中で、日々工夫しながら撮ってもらっているうちに人妻さんたちの『自撮り写メ』のセンスやアイデア、テクニックがものすごく上がってしまい・・・(^^;) 公式サイトに載っている堅苦しいプロフィール写真より、遥かに面白くて情報価値がある写真が、写メ日記に載るようになってしまったわけです。
しかも、めったに変わることのない公式の写真と違って写メ日記は毎日のように更新されるわけで、質・量ともに、もうまったく勝負になりません(だいたい、公式に載ってる写真は全部バナナビに載っているという笑)。
かといって、じゃあ写真で歯が立たないぶん、公式はバナナビより細かく痒いところに手の届く出勤情報をご提供してきたかか? というと、そうでもないんですよね。
基本、情報の中身や鮮度はバナナビと同じ。
これでは、お客様にとって「公式サイトを見なければならない理由」がほとんどありません。
クレジットカード決済のように『公式にしかない機能』も、あるにはありますが、こういうものはお客様全員がご利用なさるわけではないわけですし・・・。


「即アポ!に公式サイトは本当に必要なのか?」
もしかしたら、バナナビの機能をフルに生かし切るだけで十分なのかもしれない。そして、ご利用なさるお客様の側から見ても情報は"入口"であるバナナビ一元化されていたほうが、便利なのかもしれません。
私の中でも、その問いに対する答えは出ていません。
ただ、悩みながらもこうして公式サイトをリニューアルさせた以上は、それが「何か意味のあるもの」であって欲しい、と思っています。

メールマガジンにしてもそう。バナナビと同じ情報しか流さないのであれば、あえて有料の配信会社と契約して別個にメールマガジンを配信する必要性はありません。

話がずいぶんそれた上に長くなってしまいましたが、まとめるとですね。
今後は『公式』と『バナナビ』の間で、次のような差別化を図って行きたいと思います。

概要
●公式:「リアルタイム情報」「人気奥様の先行出勤の情報」など、出勤情報の充実を図ります
○バナナビ:人妻さんの魅力を引き出すコンテンツに力を入れて行きます

出勤情報について
●公式:①当日の待ち受け情報をできるだけリアルタイムで更新/②1週間先の出勤情報まで公開
○バナナビ:①当日朝、1回のみの更新/②出勤予定は当日分のみ公開

メールマガジンについて
●公式:不定期で配信する「緊急出勤」「残り時間わずか」などの号外メールに、割引を始めとした【公式メルマガ読者限定!ご利用特典】を付ける可能性あり○バナナビ:号外は「緊急出勤」「残り時間わずか」など単純な情報のみ

以上です。