2012年7月19日木曜日

今日の出来事


このところ病気の話題が続いたので、今日はがらっと違う事をお話してみようと思います。
この仕事をしていて、よく友人から聞かれるのが
「風俗店の男子スタッフって営業時間中にどんな事をしているのか?」
ということです。
まぁ基本的に男子は雑用も含め"何でも係"ですので、接客以外のすべての仕事をするわけですが。。。
例えば今週の月・火曜日みたいにアポ待ちなさってる人妻さんが5人以上いるということであれば、予約の確認や送迎だけでも結構時間を食う、バタバタする、ということがわかってもらえます。
ところが、今日のようにアポ待ちしてらっしゃる方が2人だけ。しかもお一人は3時上がりで、そのあとはお一人だけ、というような状態だと
「電話番以外ほとんどする事がない、遊んでるだけじゃないか?」
と。そんな風に思ってる連中が私の友人にはたくさんいるわけです。
中には、「やること無くてYoutubeでアニメでも見て時間潰してんじゃねえの」と。
そんなことを言う人もいます。
でもまぁ、それも仕方がないのかなぁと。
これがこの業界に対する一般的評価であって、友人に限らずお客様も含め誰もが似たような想像をしてらっしゃる事だと思います。

そこで本日は、「そんなことないです。結構忙しいんです」ということを示すために、今日1日(明けて昨日になっちゃいましたが)の私の行動を振り返ってタイムスケジュール化してみました。


●07:30a.m.:起床

最近は事務所に泊まることが多いので、この時間に起きれば十分ですね。
起きたらまず、朝のメルマガを準備して配信を予約。
さらに公式サイトとバナナビ等の情報の確認してから、大急ぎで事務所のユニットバスでシャワーを浴び、歯を磨きます。
ちなみに。
ご存知の方も多いと思いますが、朝のメルマガはその日の人妻さんの出勤情報がメインです。
体調不良など『急なお休みの連絡』は朝になって入って来ることが多いので、確定情報は朝でないと出せないんですね。
本来なら前の日に文面を作って配信予約を済ませちゃえると楽なんですが、そうはいかないわけです。
あと、文面は一緒とはいえ、公式とバナナビで2種類のメルマガをセットする必要があり、これがかなり面倒。
起床~営業開始までの30分間はかなりバタバタします。


●08:00a.m.:営業開始

営業がスタートし、最初に出勤する人妻さんが事務所にいらっしゃるまでの間は、単純な電話待ちの時間です。
最近はアポ待ち時間が『午後から』という人が増えたからでしょうか。
昔と比べ、早朝にお客様からの電話が鳴る回数は、だいぶ減りました。
そういう意味では『1日で最も暇な時間』ともいえますが、逆にこの時間を逃すと、会について落ち着いて「考え事」をしたり、様々な作業をする時間がほとんど取れません。
ちなみに今日でいえば、遅れている公式サイトの調整作業に約1時間30分。
その後、30分ほど使って人妻さんを含むスタッフ専用の『非公開掲示板』を作成しました。これは今回の感染症の問題がきっかけとなって、作ろうかな・・・と思い立ったものです。
今回の問題は、誰にも相談せず私が独断で対応策等を出して処理しました。でも正直なところ非常にデリケートな問題ですし、人妻さんたち一人ひとりにそれぞれ思うところがあると思うんですね。最終的には私が運営責任者として決断し、責任を取るにしても、会に所属する方々の意見を聞ける場が欲しいな、と思いました。
組織を運営していく以上、今後も、会として何らか方針を打ち出さなければならない場面が出てくると思います。
また、現時点での運営方針やルールの在り方等について、口に出さずとも「もっとこうだといいのに・・・」という部分もあるかもしれません。
本来なら集まって話せればいいんでしょうが、全員のスケジュールを合わせるのは不可能です。
ということで、どこにいても気軽に書き込めて、意見を言ったり、議論できる場があればいいな、と思って作ってみました。
まぁどれだけ使って頂けるかは未知数ですが(^_^;)


●10:00a.m.:森高さん出勤

個別ミーティングを行い感染症への認識を再度確認。


●11:00a.m.:森高さん待ち合わせ場所へご出発。

ここから再度、1時間30分ほど公式サイトの調整作業を開始。
そろそろ電話の本数も増えてきて作業も滞りがちに(^^;)
そして・・・というか、だらだらと書いているうちにもう4時(´゚Д゚`;) ここからは大幅に端折らせて頂きます(笑)。といっても、午後からは森高さんと木内さんの送迎の間に事務所に戻って公式サイトの作業をする、の繰り返し。。。14:30p.m.に今日はお休みの鈴木さんが事務所に顔を出して下さったので、感染症への対応に関するミーティングをしたのが唯一のイレギュラーな行動でしょうか。
最終的には、木内さんが20時過ぎに事務所を後にされて、一応営業は終了。

ここから9時の待ち合わせで面接があるため、車で焼津へ。。。
9時ピッタリに現れた女性が入会希望者なのかな、と思うとそうではなく、希望者はその方の友達だそうで「遅れてるんでちょっと待ってあげて下さい」と言われ、しばらく待機。
1時間ちょっと待ってようやく入会希望の女性が現れ、色々とお話をさせて頂いたんですが、ちょっと当会のお客様には気に入って頂けないかな。。。と思い、お断りして事務所に帰還。

戻ってきた時にはすでに1時近かったんですが、そこから女の子を紹介してくれる友人からの電話が立て続けに2本入り、長電話している間に3時に...orz
その後、ようやく『News+Topics』に手を付けられる感じになったと。
そんな感じの1日でした。



まあ確かにそんなにすごいハードな仕事ではないのかもしれませんが。。。
もうちょっと睡眠が欲しい感じはします。
では、おやすみなさい。