2012年7月23日月曜日

奥様写真プロジェクト/弘田さん&森高さん


本日の『奥様写真プロジェクト』には即アポ!のお洒落番長・弘田さん&森高さんが登場。お二人とも普段から服装や髪型、メイクのセンスが抜群な方々なので、私がある程度ミスしてもそれなりの写真には撮れるのではないかと(笑)。
午前中に弘田さん、午後に森高さんと2回に分けて撮影いたしました。
お手本にしたのはこの↓写真。
ローラ
昨日使った『FRIDAY』のグラビア(モデル=ローラ)の別カットですね。
まずは弘田さんから。

撮った時には『ふむ、悪くないかな・・・』と思ったのですが、良く見るとモデルさんの体全体のフォルムがお手本と全然違いますね。特に背中のラインが崩れてしまっています。
理由を色々と考えてみたんですが、いちばん大きいのはやっぱり座り方の違い。弘田さんは重心が後ろ(お尻の方)にあるのに対し、ローラは前のめりというか、足の方にぐっと体重をかけてます。前に重心を掛けることによって自然と背中がナチュラルな猫背になり、体全体のフォルムにも丸みがでて、ローラ独特の"猫っぽいキャラ"を表現するのに一役買ってるような気がします。さすがはプロ。良く考えとるなぁと。
あともうひとつ気付いたのが、右手を置く位置。弘田さんの場合、ローラよりかなり背中に近い部分をつかんでらっしゃいます。それも背中が真っすぐ伸びてしまう理由のひとつかなと。もう少し左肩に近いところをつかむようにお願いしていたら、イイ感じの体のラインになったような気もします。
と、ここまで書いてきて気付いたのですが。。。
カメラ好きな読者の方から何度も指摘されていますが、私は常に被写体を構図のド真ん中に置いてしまうので、絵全体の中でどうしても無駄なスペースを作ってしまうんですよね。この写真で言えば、弘田さんの背中の後ろの空間。これはもう完全に無駄で、これがあることによって間が抜けた日の丸構図になってしまっています。プロの撮ったお手本写真では、そのあたり(背中~お尻に掛けて)を、ちゃんとフレームから外していますよね。
まぁもう何度もやってるミスなんで、次にやったら自主的に給料を減らして無料キャンペーンでもやります。

続きまして、森高さん。

うーん。
まずもってこの写真、ピンボケです。。。orz
構図がどうこう以前の問題っすね。
後で撮影したわりには、これも弘田さんの写真と同じ問題を抱えていて、まず右手を置く位置が違います。なので、背中にあまり丸みが出てこないというか。。。特にこの写真は被写体が中心より微妙に左に寄っているため、弘田さんの写真よりも背中の出る面積が大きく、もっと背中のラインが重要になってきます。というか、こんな感じで撮るのであれば、主役は"背中"にならなきゃおかしいはずなんですよね。
あと少し猫背になって頂き、背中のラインをみせてあげられればもっとイイ写真になったと思います。ピンボケですけど。
ということで、また明日!