2012年8月1日水曜日

奥様写真プロジェクト第7弾/木内奥様編


このところスランプ、、、というか実力不足で、満足のいかない撮影が続いています。
撮ったあとじっくりチェックしているうちに、どうにも納得がいかなくなり。。。
たまらず『ボツ』にするというケースが増えているんですね(>o<;)
先日も魚住さんの『吉木りさポーズ』が日の目を見ることなくPC内の画像データの海に沈みましたが、昨日もまた・・・・・・

山口さんの『篠田麻里子ポーズ』が不採用となりました。
そして。。。
黙っていましたが、一昨日も鈴木さんで『篠田麻里子』ポーズに挑戦し、ボツになってたりします。

うーん。
この中で、昨日の山口さんの写真は、実はそんなに悪くはないんです。
ポーズの再現性も高いし、特に失敗したところもないんですが。。。
モザイク替わりの文字でお顔の一部を消したあと、あらためて写真を見直してみるとですね。

どこがどう、とかいう以前に、早い話、

 

実物の山口さんに負けてるんですよね。写真が。完全に。

 

私がもし、その写真を見たあとで山口さんに会ったとしたら

『実物の方が全然いいじゃん』

と思うのではないか。。。
そう思ってしまうと、撮影に30分以上付き合った頂いた山口さんには大変申し訳ないのですが、つい

「やめませんか? これ載せるの」

というメールを出してしまいました。
山口さん、本当にすみません・・・(*´・ω・)

 

このプロジェクトの写真は私が楽しむために撮るわけではなく、お客様に当会の人妻さんの魅力をお伝えするために撮るものです。なのに実物に完敗してちゃ話にならんだろうと。。。orz

その意味で今、私が最も恐れているのが、鈴木さんと木内さんです。
鈴木さんに関しては、つい一昨日も失敗していますが、木内さんに至っては。。。公式サイト<モバイル版>の制作に合わせて撮ったプロフィール写真がほとんど全部ボツになったという苦い記憶が残っています。このお二人に関しては、自慢ではありませんが、私は過去にいちども『実物と同レベル、ないしはそれ以上』に撮ったことはありません。。。orz

裏を返せば、それだけ実物がイイということでもあるわけですが、お客様はあくまで写真を見てお問い合わせをなさるわけですから、『写真が実物に負け続けている』という今の状況をそのままにしておくわけにはいきません。
お二人は今後、私が越えなければならない山・・・というか、なんかだよく分からない話になってきましたが、要は『実物の魅力を伝えきる写真』を撮らなければということです。私もいよいよアーティストとしての自覚が出てきたということでしょうか(笑)。

ということで、今日は気合を入れて木内さんに撮らせて頂く事にしました。
ここ最近、用意していたお手本は、今回はあえてなしです。

「今まで学んできたことがどれだけ生かせるか?」

そんな<中間テスト>的な意味合いも込めて撮ってみました。
この写真をスタートラインに、少しずつ研究し、いつの日か木内さんの実物を越える写真を撮りたい!
そんなふうに思っています。

ということで、撮れた写真が☟これ。

画像 036-500350kのコピー8

真っ暗闇の中、いったい木内さんはどこを見てるんだ?という話は、さておき。
おかしい。。。木内さんっていわゆる美人なんだけれども、美人特有のキツさはなくて、ホンワカした"愛らしさ"のあるルックスの方なんですが。。。妖艶なマダムっぽく写ってます∑(*゚д゚*)ハッ!!

表情だけなら本当はもっと全然イイ写真があったんです。
私の中で「これぞ木内さん!」な表情を捉えたカットがあったんですが、もう構図がデタラメすぎて。。。お見せできないのが辛いです。

どんな感じの構図かというと、☟こんな感じ(笑)。さすがに使えません。

sippai