2012年11月5日月曜日

奥様写真プロジェクト第27弾!【キッチンに佇む成海奥様/編】

先週から11月の『個人キャンペーン』のプラン公開が続いておりますが、本日は一休みしまして。。。
『奥様写真プロジェクト』をやってみたいと思います。

モデルは、今月2日(金)に久々に静岡にいらっしゃった成海奥様(PC&スマホモバイル)。お手本は『おしゃれなポートレートの撮り方』(魚住誠一/中央公論新社)に掲載されていた↓こちらの写真です。


特別変わった事をしていないのに、モデルさんから滲み出る何とも言えない女性らしさ。。。
こういうナチュラルなポーズで女性の魅力を引き出せるようになりたいものですね。

そして私が撮った写真が↓こちら。


PCやスマホでご覧になっている方は、下記の公式画像倉庫で大きなサイズでご覧ください(※画像倉庫では横向きに掲載しています)。
○PC&スマホ兼用:SOKUAPO! PHOTOLOG
※PCの方はぜひ、fotologueの方でどうぞ。


うーん。
お手本と比べてみると、体や顔の"倒し方"が全然違います...orz
特に違うのが、首から上。
「なぜこんな違いが出るんだろう...?」と思って、あらためてお手本の写真を良く見てみたんですが。。。
首を傾けて頂く際の"角度"が少し浅かったというのもありますが、それよりも「撮る側の立つ位置が違う」というのが大きいようです。
ふたつの写真の「左肩」に注目して見てみると良くわかりますが、お手本の写真はもっと被写体の正面に近いポジションから撮っていますね。

あと今更ながらに気付いたのですが、やっぱり目線があってこそですね、このポーズは(^_^;)
モデルになって頂いた成海さんに大変申し訳ない。。。私の「お手本選び」が失敗でした。

次回以降はその辺も含めてお手本選びを考えたいです。