2012年11月27日火曜日

【第4回応募型キャンペーン】衆議院47th総選挙~C奥様の主張~


いよいよ本格的にスタートしました【第4回応募型キャンペーン】
衆議院 47th総選挙~国民が選ぶ480議席!神様や母さんに誓うまでもなく毎回ガチです~

1.12月4日の公示日に向け1日に1人~2人ずつ即アポの奥様に匿名でご登場頂き、今度の総選挙の争点となりそうな事柄についてご自身の考えを語って頂く。

2.意見が全部出揃ったところで、どれがどの奥様の意見かを当てて頂く。

3.当たった個数が多ければ多いほど、より美味しい特典のサービスが受けられる。

という企画です。
クイズとしては超難問で、昨日も
「センター試験のマークシート問題で、『答えはわからないけど適当に塗りつぶしておく! 当たればラッキー』みたいな。。。そんな感じで楽しんで下さい」とお伝えしましたが、本日お電話頂いたお客様から、「totoより難しくて、ロト6よりは多少考える要素があるね」と言われました。
はい。そんな感じだと思います^^;


ということで、本日の「ワタシの主張!」にまいりましょう。
一昨日の『A奥様』
昨日の『B奥様』
に続く三人目。
『C奥様』にご登場頂きました。

C奥様の「ワタシの主張!」は、一部、朝日新聞の現主筆・若宮啓文氏が、かつて紙上の「風考計」というコラムで書いていた意見と同じですね。
ちなみに、そのコラムについては「読んでない」と仰っていました。


■C奥様の主張

【支持する政党】
なし。
新しく出来たりくっついたりよく分からない。

【総理に押したい人物】
店長(笑)。
それぐらい誰がなっても同じなんじゃないかなと思う。
強いて言えば若い人がやればいいとは思う。

【主な争点に関する持論】
・原発
無いほうがいい。
我が家に関しての事を言えばテレビも見ないし、みんな早く寝るし、電気をあまり使わないので。
仮に値上げされても大して打撃は無いと思うし・・・ちょっと自己中かな^^;
ただ、やっぱり原子力って"核"だから。
それに頼るべきではないと思います。

・増税(消費税)
モノの値段が上がるのは確かに嫌だけど仕方が無いのかな。
3%の時も5%に上がる時もやんややんやと言われたけど結局上がったから。
どうせ今回も上がるんでしょ(笑)
余計なものは買わないようにします(笑)。

・外交(特に対中、対韓関係)
仲良くして欲しいですよね。
島は本来誰のものでもないと思うし。
それが元で争いが起こるくらいならいっそあげてしまうとか...適当だと怒られますかね。
え? 沖縄も対馬も自分たちのものって言ってるの?
沖縄と対馬はあげちゃダメ。
日本人が住んでますし、その人たちの生活がありますから今更あげるのは難しいかな。
でも尖閣と竹島は、あげてもいいんじゃないかと。
そんなに海底資源が欲しいなら、住んだもん勝ちで尖閣に国会議員でも住ませたら良いですよね。
私が思うに、例えこの先石油が出たとしても、小さな島ひとつでこんなにも揉めるのは嫌なものです。
石油も中国にあげたらいいですよ。
元々、誰の物でもないんで。
私達は地球に住まわせてもらってる居候の分際ですので。
こんな変な考えは私ぐらいですよね・・・。

・TPP
安い海外のモノがたくさん入ってきて、コストが低い分農薬とか体によくないものがはいった野菜とかが店頭に並ぶのは、まだ小さい子供がいる私としては不安です。でも、それも時代の流れだと思うから仕方が無いのかな。
消費者としては益々いいものとそうでないものを見極める目を持たないといけないですね。