2012年11月7日水曜日

【本田奥様】『Men's Tonight!』グラビア撮影しました!


昨日の即アポ!公式facebook、および本日の即アポ!公式twitterでもご案内しました通り、今日は月に一度の『Men's Tonight!』グラビア撮影日でした。12月号ですから、発売は11月末日~12月頭となります。

今回のモデルは本田さん(PC&スマホモバイル)。。。ですが、その前に...
『応募型キャンペーン』と絡めた先月(11月号)のグラビア撮影の仕上がりを、まだきちんとご覧頂いていなかった事に気付きましたので簡単にご案内しておきます。

先月の掲載写真は←こんな感じでした。
モデルは魚住さん(PC&スマホモバイル)です。

PCないしはスマホでご覧の方は、画像をクリックして頂くと『SOKUAPO! PHOTOLOG』にジャンプして、大きな写真でご覧になれます。
よろしければチェックして見て下さい。

通常は他店さんとの相乗りでラブホテルを丸一日借り切って行う『Men's Tonight』の撮影ですが、この時は初めての外撮り。掲載誌が11月頭発売ということで魚住さんも気合の入った"秋・冬の装い"でいらっしゃいましたが、今年は先月の頭くらいまでかなり暑い日が続いたこともあって木々の色合いもまだまだ夏っぽさが残るというか。。。
『あわよくば紅葉をバックに...!』
という私の目論見は完全に外れました(笑)。


ということで今月は、もう一度『外撮り』にチャレンジ!
今度こそ『もうちょっと秋っぽい感じで、あわよくば紅葉をバックに...!』と考え、カメラマンさん、『Men's Tonight!』の編集の方、本田さんとともに車で城北公園へが。。。


ところが到着してみるとなんだかこう、意に反してそんなに秋っぽさはない感じ?と申しますか。
モミジとかそういう綺麗に色付く感じの場所がないと申しますか。。。

カメラマンさんが撮影場所を探してくれている間、本田さんはそのあたりを軽く散歩しながら、しばし待機。

とりあえず大まかな撮影場所が決まったところで、まずは「公園を散歩するシーン」から撮影がスタート。
背景に噴水が写るように歩いてもらいます。

続いて今度は「お散歩中の休憩シーン」ということで、手すりに腰掛けたポーズで撮影。
本田さんはカメラマンさんからポーズの指示を受けています。

次は石畳の通路を使っての撮影。
本田さんが『向こう側から歩いてくる感じ』の絵ですね。
このあたりの背景をご覧になって頂くとわかる通り、木々が色付いてくるのはもう少し先の話みたいです。


休憩シーン②
今度はベンチに腰掛けて頂きます。

最後に木にもたれかかる感じのポーズを撮って本日の撮影は終了。
どの設定・アングルも『なるほどなぁ・・・』と勉強になるものばかりでした。

今日撮られた写真がどういうふうにレイアウトされて『デート・シーン』になるのか、構成を見るのがとても楽しみです。



さて。
本日も撮影終了後、カメラマンさんと軽くお話をさせて頂きました。
テーマはカメラのレンズについて。

今日は望遠レンズを使ってらっしゃたので
『外撮りの場合は望遠レンズを使うんですか?』
と聞いたところ、
『背景に奥行きのある場所で撮影するときは望遠レンズを使うことが多いですね』
とのこと。
望遠レンズでないと背景がうまくボケないそうで味が出ないんだとか。

今のところ普通のレンズしか持ってないので、いつか望遠レンズを買って写真にバリエーションが欲しいところです。


あ、申し忘れましたが。。。

本日の撮影シーンの写真も、PCないしはスマホでご覧の方は、各画像をクリックして頂くことで『SOKUAPO! PHOTOLOG』にジャンプして、大きな写真でご覧になれます。
まぁいわゆる「現場写真」なので即アポ!公式fotologueの方には掲載しません。次の奥様写真プロジェクトの写真を掲載する際には消去しますので、気になる方はお早めにご覧になって下さいませ。