2012年8月27日月曜日

奥様写真プロジェクト第13弾【魚住奥様、トランクルーム/編】


私は長いことauのガラケーを使っていたんですが。
つい1ヶ月ほど前にdocomoのスマートフォンに乗り替えました。
買った機種がGALAXY。
何と言ってもほら・・・安いですしね。最新機種でも普通に100円とかだったり(^_^;)

ところが、先週末。
私が買ったからというわけではないですが、サムスンに鉄槌が下ってました。


【アップル全面勝訴】
サムスンに825億円賠償命令 スマホ訴訟で米地裁
2012.8.25 21:39

 【ワシントン=柿内公輔】スマートフォン(高機能携帯電話)などのデザインや技術特許を侵害したとして、米アップルと韓国サムスン電子が互いに訴えていた裁判で、米カリフォルニア州連邦地裁の陪審団は24日、アップルの主張をほぼ全面的に認め、サムスンに約10億5000万ドル(約825億円)の賠償支払いを命じる評決を下した。

 評決によると、アップルがサムスンに侵害されたと主張していた7件の特許のうち、アップルの「iPhone(アイフォーン)」の形状のデザインや、タッチ操作技術など6件について侵害を認定した。

 一方、通信に関する技術特許を侵害されたとしたサムスンの訴えは棄却された。サムスンは「消費者の選択肢を減らし、革新を妨げるものだ」と評決に不満を表明。正式な判決を待って控訴するとみられるが、世界のスマホ市場で首位を走る同社の製品開発や販売戦略に打撃となりそうだ。

 同様の訴訟は世界10カ国・地域で起こされ、豪州ではサムスンが実質勝訴するなど各国で判断が分かれている。日本でもデータ通信技術の特許侵害などをめぐる裁判で、31日に東京地裁が最初の判決を下す見通しだ。
ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120825/biz12082521410008-n1.htm


この裁判、確か判事が韓国系で必死になって和解勧告してましたが。。。結局、判決まで行ったんですね。
まあパクリであることは言うまでもないわけですが(笑)。
話題になっていた「デザイン」の部分だけでなく、タッチ操作やズーム操作の技術面まで特許侵害を認められるとは・・・。
携帯って車とか家とか、そういう命にかかわる極めて高価な買い物じゃありませんし、仮にサムソンが潰れてサポートを受けられなくなっても、そんなメチャクチャ困るわけではないですけれども。Android陣営全体にとって大打撃ですよね、これ。

日本では少し前から消費者のガラケー回帰のような動きもあるそうですが、今後の携帯市場がどういう風に展開されていくるのか気になります。これを機に日本のメーカーも革新的なものを出してくれると嬉しいんですが。


ということで。
本日のメイントピックは、奥様写真プロジェクトの第13弾。
モデルは魚住さん(PC&スマホモバイルにお願いいたしました。
お手本にした写真は↓これ。


ポーズとしては単に「車の荷台に腰を掛けている」というだけのものですが。
スカートが超ミニなため、三角ゾーンの奥までのぞけちゃうところが男心をくすぐるポイントとなっています。何て言ったらいいんだろう・・・健康的なパンチラ?ってところでしょうか。
まあパンチラに健康的も何もないわけですが。。。

そして、撮れた写真が↓これ。
例によってPCあるいはスマホでご覧の方は、即アポ!公式flickrでご覧ください。


うーん。
どうでしょう?
後ろにダサい段ボールが写っていて、「トランクルームきちんと整理しとけよ!」という点はさておき・・・。上半身の傾け方がかなり違っています。
お手本の方は体が向かって左側にイイ感じで傾いていて、それが女性らしさをアップさせる上でのポイントになっていますよね。
これに対して、私が撮った写真は体が真っすぐになっちゃってるというか。。。
よく言えばナチュラルなポーズだと言えますが。

お気づきになった方もいらっしゃるかも知れませんが、奥様写真プロジェクトで『外撮り』に挑戦するのは実は今回が初めて。やってみて改めて外撮りの難しさを実感しました。
いちおうこの写真も比較的人通りの少ない所に車を止めて撮ったわけですが、とはいえ全く人通りがないわけではないので、魚住さんも私も今ひとつ集中できなかったというか。。。どうしても周りの目が気になっちゃうんですよね。
正直、ポーズの細かい再現性に気を配るだけの余裕はありませんでした。

そのうち慣れていくのかもしれませんが。。。


最後に。
モデルとしてご登場いただいた魚住さんですが、明日、8月の『個人キャンペーン』の最終日です!
詳細は下記にてご確認ください。ご予約お待ちしております!!
●PC&スマホの方:こちら
○携帯の方:こちら