2012年12月16日日曜日

【奥様たちの日常】あれだけCMを流しまくっているドモホルンリンクル(再春館製薬)の『無料お試しセット』を、即アポ!の奥さま方はどの程度請求しているのか?<後編>



先日、魚住さんへのアンケートを掲載しましたが(→こちらの記事参照)。
本日は他の奥様から帰って来たお返事を一気に公開させて頂きます。


木内奥様
無料お試しセット:もらったことない。

ちなみに「かなり興味はある(笑)」とか。
「この間、ダンナとスーパー銭湯に行ったんだけど。その時、女湯の脱衣所で30代くらいの人が『無料お試しセット』を使ってました。ちょっと羨ましかった(笑)。でも、もらわない」。
とのこと。躊躇する理由としては、試供品だからすぐに無くなるという点に加え、
「あれだけ試供品を大々的にバラまいてるってことはさ。その分のしわ寄せが多分価格に来てそうだし・・・」
という価格に対する不安感があるからだそうです。
「試供品とはいえ、いちど使っちゃったら今使ってる化粧品じゃ満足できなくなって、なし崩し的に買うハメになりそうだしね(笑)。その時の事を考えると、使い始めてからどのくらいお金がかかるのかわからないのはちょっと不安。無料お試しセットがあることで、かえってそのあたりの事がわかりづらいよね」
とのことでした。

持田奥様
無料お試しセット:もらったことない。

「おい(笑)ドモホルンリンクルって。私いちおうまだ20代なんですけど」
と抗議されたので、20代の若妻さんからみたイメージ~と言う事で語って頂きました^^;

20代の奥様から見たドモホルンリンクルというと40代後半~50代の女性が最後にすがる砦(?)みたいなものだそうで。
「30代でもまだ早いと思うよ。というか、あれを試して効果が無かったら後は頼れるものが見当たらない・・・っていう感じ? 私の勝手なイメージだけど。値段も結構するみたいだし、余程のことがなければ手は出さないかな」。
とのことでした。
ちなみに持田さん的には
「しばらくはSK-Ⅱで十分だと思ってます。モノによっては韓国コスメのMISSHAとかCHANELとかも使い分けてますが」
だそうです。

弘田奥様
無料お試しセット:もらったことない。

「あれだけ大々的にCMとかやってたら気にはなるよね(笑)」
と苦笑。ただ『通販』と言うところに引っ掛かりがあるようで。。。
「モノはいいんだろうけど私、通販ってのがあまり好きじゃないというか。だって、欲しいときにすぐほしいもん(笑)。基本的にはこういうのは絶対にお店で買う。お店で買えば店員のお姉さんが「これいいですよ」とか薦めてくれたりするし相談できるし。絶対にその方がいい(笑)。今は『ジュレリッチ』というブランドの化粧品を使ってますが、値段も安くて私の肌に合うみたい」
とのことでした。

本田奥様
無料お試しセット:もらった。

「友達に頼まれて、代わりに請求してあげたことはある。しかも旧姓のときと結婚してからの2回(笑)」。
とのことで、ご自身で使った事はないとか。
ただし当時は興味もなかったけど、最近になって少し気になってるそうで。。。
「でもなぁ...私、結構めんどくさがりだから。ローションとか化粧水とか別々になってるタイプの化粧品って使えないんだよね。だから今使ってるやつでいいかも。結構長く使ってるし不満もないしね。通販で買ってて商品名とかブランド思い出せないけど・・・」
とのことでした。

遠藤奥様
無料お試しセット:もらったことない。

今回この話をきっかけに初めて知ったのですが、遠藤さんはもともと独身時代からエステの無料体験や化粧品のモニターを山ほどこなしてきたそう。
そんな「無料のプロ(笑)」によれば、
「あれはもうシロウトが手を出しちゃ絶対ダメ! お試しセットをもらうまではいいとして、その後の電話とかDMの勧誘がスゴイ(笑)。一回やそこら断っても諦めませんからね。最後は根負けしちゃいます。私の友人も何人か請求しましたが、全員痛い目を見ました」
とのこと。
「直接対面式の勧誘はまだいいんです。『これは面倒な事になりそうだな・・・』『勧誘がしつこそうだな』と思ったら、最悪、申し訳ないけど住所や電話をちゃんと書かないという手段もありますから。でも通販ってちゃんと送り先の住所とか連絡先を書かないと届かないわけじゃない(笑)。そこを押さえられちゃうと逃げ場がないんですよね。
主婦ですから、化粧品に限らず節約できるものならしたいし、タダで頂けるのなら頂きたい。その気持ちはみなさん同じだと思いますけど。。。この手のものはハマりだすとキリがないし、お金もかかります。家族に余計な心配や迷惑をかけないためには、最終的にやっぱり断らなきゃいけないことになるんですよね。その時に、相手に何を言われようときっぱり断れる精神力のない人は最初から手を出さない方がいいと思います(笑)。私も通販のサンプル請求は、よほどのことがなければしません。お客様も、もし奥様が『無料お試しセット』を請求しそうになっていたら、知り合いの奥さんの体験談として伝えてあげて下さい」
とのことでした。

水木奥様
無料お試しセット:もらったことない。

「まぁ周りにもらってる人が何人かいるからね。感想を聞けばだいたい、どんなものかわかるし。自分には合わなさそうだったし」
とのこと。どうやら油をそのまま顔に塗りたくるようなネットリ感らしく。。。人によって合う・合わないがあるみたいです。
「まぁそれ以前にさ。子供が生まれてから、そういう自己満足みたいなものにお金を使わなくなったなぁ。主婦としてもっと大切なことがあるような気がする。もちろん奥さんがいつまでも綺麗でいることは家庭円満のヒケツなのかもしれないけど。少なくともウチのダンナは、そういうことを求めて私と結婚してないと思うし(笑)。高い化粧品に使うお金があったら、ダンナのお弁当のおかずを1品増やしてあげるよ(笑)。いや、やっぱ貯金するな(笑)」
と仰っていました。